朝焼け | トニーが空を飛ぶ

トニーが空を飛ぶ

JALダイヤモンド、ANAは2010年からダイヤモンドからプラチナに陥落しましたが。。。。。
世界・国内飛び回る模様をお届けします。

スウェーデンはストックホルムに参りました。


この季節の北欧、相当寒いと覚悟してやってきましたが、意外にも今年は暖冬だそうです。


この時期に来ると、だいたいが、街は雪化粧、水辺は凍ってる、って状態でしたが、

今年はそんな姿ではありません。


温暖化の影響だね。。。。。地元の方は、Global Warmingだ、と嘆いておりました。

でもニッポンは寒いってのに、どうなってるんだろう。


宿泊先のシェラトン・ストックホルムの部屋から見えた朝焼けのストックホルム。


もうちょっと早い時間に撮っておけばと、やや反省。。。。(シャワー浴びる前に気が付けばなぁ。。。)

また、窓越しなので、ちょっと窓の汚れが気になりますが、ご勘弁を!


いつみてもキレイな街だなぁ、ここは。

特に夏場なんて、暑くもなくてとてもお勧めです。



実は、この部屋、シティビューなので、ホントは高い部屋なのです。


予約したのは当然一番安い部屋なので、最初は、窓からは裏側しか見えない部屋だったのですが、

インターネットが繋がらないというトラブルあり、部屋を変えてもらったら、

「申し訳ないのでシティビューにアップグレードしたよ」とのことで、この部屋に!


トラブルも結果オーライ、ってところでした!



夜は、現地の方が、気をきかせてアジア料理(というより和食?)へ。

レストラン・イースト!

なんか変だよね。。。。。。まいっか。



同行者はエビスを頼みましたが、やはり郷に入れば郷に従え、地元のビールSpendrupsを!

なかなか、くせがなくて、美味しいビールですよ~


食事は。。。。。。。。

同行者の頼んだ、“チキンビビンバ”。

やめたほうがいい、って何度か言ったのに。。。。。。これはいただけませんね。



こちらは、無難におすしを。

お味は? うーん、やっぱシャリがねぇ。。。。いやいや、多くを望んではいけません。


ホントはスウェーデン料理が良かったんですが、地元の方が、日本離れて1週間と聞いて、

気を遣ってここを予約してくれたので。。。。。ありがたいお話です。


また次回のお楽しみってことで!



ということで(?)、ストックホルムを終え、次は最後の滞在地パリに参ります。


パリもタイトなスケジュールの様ですが。。。。。よっし、頑張ろう!



ところで、“朝焼け”といって何を想いうかべるでしょう。


書いていて、なぜか出てきたのが、この歌。


♪あーさ焼けの光の中で、たつ影は、ミラーマーン(ミラーマーン)♪


そうです。ミラーマンの歌です。不思議なもんだなぁ。。。。。。急にこんなの出てくるんだから。


えっ???誰も知らないって????


失礼しました!