待ちに待った!雪山デビューでい♪ | 勝手きままな道楽生活

勝手きままな道楽生活

遊びたおしたる~

はぁ~。ようやく。ようやくです!

遂にやっと膝位ある雪山を歩く事が叶いました♪

昨年から始めた登山。

冬は毎年ぬくぬく過ごしておりましたが、今年は雪山という目標があった!

されど、私の行く山には薄っすら雪が・・・ってのがいいところで・・・

なんせタイミングが合わなかったのと車がね~・・・ノーマルタイヤなもんで・・・

スノボ以外でこんな大雪の山を歩いたのは初めてです!



時は2/17の日曜日。

私は藤原岳の山頂に立ったのであります!



モリモリ隊長率いるTEAMモリモリの笠形山イベントに行く途中の車内トークにて、17日イベントで藤原岳に行くけどって・・・

はっきり勤務カレンダー覚えていなかったけど、計算してみると多分休みに当たっているハズ!

もう定員オーバーになりそうだったのでお願いして席を確保してもらいました。



後は寒波の到来を願うばかり・・・

神様どうか私に雪山の素晴らしさを体験させて下さいませ!

当日は願いが叶い、いいコンディションで藤原岳に入る事が出来たのであります!

神様どうもありがとうございます。



$勝手きままな道楽生活

駐車場の周りでは梅が・・・

いつもなら早く来い来いと待ち遠しい春も、今年ばかりはもう少し待ってちょうだいなって感じで・・・




$勝手きままな道楽生活

登山道へと入って行きますよ~。

まだ雪は見られません。

けれど霜柱がいっぱい!

期待していいのかな?ダメなのかな?ホントに雪あるのかな?

そんな心境だっただわ~。




$勝手きままな道楽生活

4合目に到着。

ちょっとずつ雪景色に変わってきましたよ~♪

いいんでないの?雪いっぱいあるんでないの?




$勝手きままな道楽生活

九十九折道をどんどん頂上めざして突き進む!

もうすっかり周りの景色は真っ白に・・・

しば君はピッケル片手に九十九折を真っ直ぐ直進。

正真正銘ワイルドだぜぇ~。

ワイルドしばことワイしばの誕生です!




$勝手きままな道楽生活

8合目に到着。

ココまではわりとスンナリ、自分的には雪景色を楽しみながらあっという間の登山でした!

これから先は少し急斜面に・・・

雪も深くなっていそうなのでアイゼンを装着します。

私は一番簡易な4本アイゼン。

まっ大丈夫でしょう・・・




$勝手きままな道楽生活

思いのほか厳しい雪道でした。

足元滑って思うように進めない!

服脱いだり、ストック出したりしていたらどんどん遅れをとっちゃって・・・

右上写真は私がはまったトラップの跡。

股関節までズッポリと・・・

脱出するのにひと苦労でした。

だんだん景色が開けて来て・・・

スゴイ!スゴイ!なんて素晴らしい眺めでしょう!

御嶽山も見えてましたよ♪




$勝手きままな道楽生活

雪にダイブして遊ぶ渓ちゃん。

無邪気でカワイイ♪

体調が悪かったらしく、薬飲んで一人大幅に遅れてたから心配してたんだけど、フカフカの雪見てテンションが上がったのか?薬が効いてきてハイになったのか?どちらにしても元気が戻ってきて良かった。良かった。




$勝手きままな道楽生活

雪深さ伝わるかな?

絶景の連続と滑って思うように進まぬ足元でなかなか前に進めませぬ!

ちゃんと雪山仕様のがしっとしたトレッキングシューズと爪の多いアイゼンを買おうと心に誓ったのであります。

やっぱり雪山は舐めちゃ~ダメだね!




$勝手きままな道楽生活

心優しきモリモリ隊長が心配してわざわざ見に来てくれました。

どんどん遅れをとってしまって皆様には大変ご迷惑をおかけしちゃいました。

本当に申し訳ございませんでした。




$勝手きままな道楽生活

ちょいと振り返ればこの絶景ですぜ~♪

こりゃたまりません!

雪山楽しい♪最高!




$勝手きままな道楽生活

リサイタル中のかずぴーさん?

雪景色が眩しくって・・・

何枚も何枚も写真を撮っちゃうのでした!




$勝手きままな道楽生活

広々した頂上手前の広場で食事タイム。

風もほとんど無いから外で景色みながらご飯食べられる~♪

樹氷は・・・凍ってるよ!

空もどんどん青空に!

いい感じだぁ~。

なんて思ってたら風が少し吹き出して・・・

寒い。寒い。

さっさと歩き出しますか!




$勝手きままな道楽生活

山を知る男モリモリ隊長は行動食を食べながら歩いていたのか、食事をとらずに一人散策へ。

さすがは隊長。カッコイイぜ~!

やっぱり違うな~。と思えたのはココまでだったか・・・

このあと隊長豹変しますよ!




$勝手きままな道楽生活

なにはともあれ記念の集合写真撮っときましょう!

みんな寒そうに震えてる~・・・

この時の状況が伝わって、これはこれでいいんじゃないの?




$勝手きままな道楽生活

隊長が一人下見に行ってきた計画になかった場所。

伊吹山が見えるという事で、ならば満場一致で見に行きましょう!





$勝手きままな道楽生活

山頂到着!

うぉぉぉ~!なんだこの景色は!

めっちゃ感動!

違った震えが体に走る!

興奮したね~。




$勝手きままな道楽生活

まだまだ絶景が待ってるんです・・・

今度は藤原岳展望台アタックだ!

こうして写真見ながら思い出していても、改めて素敵な山だったなぁ~と実感するのでありました。




$勝手きままな道楽生活

展望台アタック途中でまたまた脱線。

滑り跡作ってくれてますやん!

帰りにしようかと思ったんですが、「ちょっと滑ってみ!」の一言にあっさり負けました。

雪山行ったらと買っていたヒップソリのデビューです!

「オホホホホホホー。」

楽しくて笑いが止まらんぜ~♪




$勝手きままな道楽生活

展望台はそれはもう最高に美しいユートピア。

こんな景色を見れるなんて、生きてて良かったよ♪

大袈裟やねん。と突っ込まれそうですが、行けば解るさこの感動!

また来年もココには必ず来なければ・・・

そう思わせてくれる素敵な山でした!




$勝手きままな道楽生活

山頂でしばしの間戯れるメンズ達。

走り回って、転んで、ひっくり返って・・・

面白かった~♪




$勝手きままな道楽生活

終止笑顔の耐えないモリモリ隊長。

写真でも笑ってる。笑ってる。

寡黙なソロを愛する登山家だったのに・・・

もうすっかりグループ登山の魅力にはまっております!




$勝手きままな道楽生活

下山途中みんなでソリ体験。

楽しそうでしょ♪楽しいのよね~!

みんな童心になってます!

隊長も率先して何度も自ら滑って遊んでましたから・・・

あの隊長がですよ・・・

隊長の新しい一面に触れることが叶い、嬉しい限りでございました!




$勝手きままな道楽生活

よく滑るビニールの敷物をもらって帰る隊長。

カワイイです♪




$勝手きままな道楽生活

暖かいお風呂に入って、餃子の王将で食事して・・・

とってもとっても楽しい一日をみんなと過ごせて良かったです!

皆さん。また山行きましょうね!




最後のかずぴーさん。

運転どうもありがとうございました!

めっちゃ笑わせてもらいましたよ♪

かずぴーさん最高っす!