健君お気に入りポイント御池岳へ初トライ! | 勝手きままな道楽生活

勝手きままな道楽生活

遊びたおしたる~

それは8/28の事ですよ!

鈴鹿山脈最高峰。標高1,247mの御池岳へ行ってきたんです!

山仲間健君がお気に入りの場所へご案内してくれたのだ!



当日随分と早く目の覚めた私は、琵琶湖へと向かう走りなれた道をドライブ。

この日は朝焼けがすごくって・・・

朝から一人感動に浸っておりました!



$勝手きままな道楽生活

琵琶湖方面へと向かう車窓から・・・

はやりピンボケ・・・

もう少し早ければ近江富士でもバックに素敵な写真撮れたんだろうけど・・・

まさかこんなに綺麗に焼けるなんて思ってもみなかったもんね~・・・




一人だと高速代がばかにならないのでノンビリ下道メインで向かっていると、なんだかんだで結構いい時間になりまして・・・

待ち合わせ時間少し前に無事に待ち合わせの彦根駅へ到着。

今日の仲間達と合流です!




イベント立ててくれた健君とは金勝アルプス、神崎川でご一緒した仲。

キノコに萌えてるトラちゃんは、金勝や武奈ケ岳等に行きましたね~。

龍鎮渓谷で沢歩き&山ご飯楽しんだ渓ちゃんとfusaっち。

渓ちゃんとはご近所で今では一番行動を共にしているような・・・

fusaっちとはこの後、南アルプスにも行く事に・・・

御嶽山で一緒だったモリモリさんは、百名山全て行かれた事のある経験豊富な力強い仲間です!

お初組みは、人見知りなので気絶するかもって、今となっては誰がやねん!と突っ込まずにはいられないとっても元気な姉やんのおざやんさん。

健君以外の年配チームの中に咲いた一輪の花。かわいらしいyaaanoちゃん。

そして私を含めた8名。

とっても素晴らしい楽しい山行となったのであります!



中途半端なお天気の続く今年の夏でしたが、この日の予報は晴れ!

当たり前やがな!晴れ男ここにありでっせ!と言いたいところでしたが・・・

登山口に近付くにつれ雲行きが怪しくなってきちゃった・・・

で、まさかの雨に・・・

いきなりレインコートを着てのスタートになっちゃった!



$勝手きままな道楽生活

夏の鈴鹿山系とくれば・・・そうですヒル地獄なんですね~!

という事でジョニーズ結成!

誰に勧められる訳でも無く、みんなヒル下がりのジョニー(ヒル退治の殺虫剤です!)を持参。

ちゃんと根性すえて来てるのね!

いい心がけだ~・・・

ジョニー片手にハイポーズ。




$勝手きままな道楽生活

山の中はとうぜんガスガスだよ~・・・

幻想的だなぁ~と感動するのは少しの間。

後は真っ白で景色が見えない悲しさだけが待っている・・・

そしてヒル達にとっては最高のコンディション。

ゾンビのごとく次から次へと襲い掛かってくるのでした。

これじゃ~ただのヒル退治だよ!




あっつ~!暑いぜ~!

湿度が高いから異常に暑かった!

あっぢぃ~。あっぢぃ~。

暑さにめっぽう弱い私には、もうヒルより暑さが辛くて・・・

今では良くモノマネされいじめられてます・・・



$勝手きままな道楽生活

御池岳周りにはたくさんのピークがあります!

その都度記念撮影だ!

この時はもう雨は上がってたっけかな?




$勝手きままな道楽生活

ところどころ青空が顔を出すようになってきた!

ヒル地獄ゾーンからも抜け出した!

この当たりからみんな一気にテンションアップ!

美しい景色が目の前に広がり出したぞ~!




$勝手きままな道楽生活

ココは花の百名山ともいわれているそうで・・・

夏真っ盛り。緑中心ではございましたが、ちょこちょことカラフルな花や実も楽しむ事ができましたよ!

ちょっとしたワンポイント。うれしいんですよね~♪




$勝手きままな道楽生活

今度は苔むしたもののけ姫ゾーンだ!

ここすごくいい感じでした!

大台ケ原のようでもあります。

この後秋にも行く事になるんですけど、この場所は断然夏がオススメですね!




$勝手きままな道楽生活

木の間にグレムリン発見!

かとおもいきや今度は指先サイズの可愛らしい子も居りました♪

生物見つけるのとっても楽しいです!

やっぱり子供は山に入って好奇心を磨くべきだとつくづく思いますね。




$勝手きままな道楽生活

山頂到着!

でも目的地はまだ先にあるのだなぁ~・・・

とりあえずご飯にしましょう!

山頂ご飯おいしいね!

澄んだ空気が気持ちいい♪

やっぱり山は最高です!




$勝手きままな道楽生活

記念撮影の撮影シーン。

平日のひと気の無い山ではこんな風にして集合写真とったりします!

この日もほぼ貸切状態でしたよ~!




$勝手きままな道楽生活

モリモリさん。

ちゃんとデータをメモっている。

やっぱり出来る人はちゃんと経験をデータとして残しておくんですね~。

感心しました。が、その後もやってない俺。

でも今度こそ本当に本気になる予定!

乞うご期待。




$勝手きままな道楽生活

楽しい食事が終了した時にヤツが現れた!

のっしのっしと歩く姿は恐竜みたい・・・

バナナサイズの大きなカエル。

コレにはみんな大騒ぎ!

またまた大撮影大会になるのでした・・・




$勝手きままな道楽生活

いよいよボタン淵に到着です!

健君お気に入りのポイントです!

風が強い!けどこの風が雲を動かしてくれる!

さぁみんなナウシカになって風をつかまえろ!




$勝手きままな道楽生活

目の前には断崖絶壁が・・・

どこまでも続く山並み・・・

いや~~~絶景かな!絶景かな!

これはスゴイ!

誰しもが見入ってしまうこと請け合いです!

またまた感動したな~!




$勝手きままな道楽生活

ファッションショーなどもやっちゃってみましたよ!

みんな照れながらもちゃんと応えてくれました。

山服みんな個性的でかわいいです!




$勝手きままな道楽生活

御池岳。じつに広々としてますね~。

テーブルランドって呼ばれてるんだって!

雪が降ると目印が無いからたくさん遭難者も出るみたい・・・

これからたくさん山に入っていくからには、美しさの反面も知っておかなくちゃなりませんね!




$勝手きままな道楽生活

あの綺麗な青空に向かって!

いい写真だと思いませんか?

結構気に入ってます♪




$勝手きままな道楽生活

たっぷりと遊べる山でした!

みんなすっかり仲良くなって・・・

人数多めだとどうしてもバラバラになりがちだけど、これだけ広々としたところだと皆が集まれるので結束力増します!

そうなるとある程度人が多いほうがやっぱり盛り上がりますね!




$勝手きままな道楽生活

季節によってはたくさんリスが見れるらしいんだけど・・・

今回はシカ一匹だけでした!

でもホント良く顔を出してくれたものです。

みんな喜んでたよ!




$勝手きままな道楽生活

帰り道では朝見れなかった景色も望む事が出来ました!

うわぁ~。こんなだったんだ!

琵琶湖も一望出来たし、ほんと360℃大パノラマですね!

とってもお気に入りスポットとなりました!

健君素敵な場所に案内してくれて本当にどうもありがとう!




毎度お馴染みタイムスリップ日記でした。

随分と時間も経ち、記憶が剥がれ落ちてきている・・・

同内容の日記をご一緒していただいた渓ちゃんがタイムリーに面白おかしく記してくれております。

また振り返った時の為にリンクを貼っておこう!

http://ameblo.jp/vbody/entry-11340615173.html



さて、タイムスリップ日記まだまだ続いちゃうんだけど、比較しやすいように次回は御池岳秋バージョンを記そうかと思います。

また比較して見てやってね!