なるほどと思った覚え方をしていた次女 | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

私は40代、福祉施設でパート勤務。

長女は高校1年で偏食&こだわり多め。

次女は中学1年、軽度知的で特別支援学級に在籍。

 

アメンバー申請は、知的障がい(知的境界域)のお子さんがいらっしゃる方。

ブログを書いていらっしゃらない方は、状況が分かるメッセージを送ってください。

 

24時間表示してある知育時計

食卓に置いていて

これで、午後3時→15時と覚えられたと思っていた

でも、下矢印この記事を書いて半年後くらいに

壊れてしまった泣

 

ブログを拝見して

「そういえば

24時間表示を意識して読ませてない」ことに

気付き

 

夕食の時に

食卓にある

普通のアナログ時計を見せて

 

次女に

「今の時間を24時間で、言ってみて」

「何のこと?」

(長女には何のことか分かっていた)

「午後1時だったら、13時だよね」

「・・・20時10分」

「正解!どうやって20時って分かったの?」

「3時から数えてる」

長女と私、同時に

「やっぱり、おやつで覚えてるのか!」

「違うよ!3時は分だと15分じゃん!」

またも同時に

「すごく良い覚え方してるね」

「他の時間はないよね」

 

3時=15分→15時

そして、他の時刻はないって分かっていることにも

驚きだったびっくり