いつの間にか覚えていた | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

中学3年生でこだわり多めな長女と、小学6年生で軽度知的の次女を育てるアラフォー母です。

 

1年前に購入した時計上矢印

 

購入したばかりの頃は意識して

夕食の時に「19時だね~」など言っていたけれど

「ふーん」という反応で

いつしか言わなくなり滝汗

 

数日前に

次女「ね~20時って8時でしょ?」

 

「うん、そうだよ!」

と答えながら

なんとなく視界に入っていたのが良かったのかも、と思った。

 

長女が「午後8時でもいいじゃん!」

(長女は20時がパッと出ないから苦手意識があり、あまり使うことないと思っている)

と言ったら

次女「お店で21時、閉店ってあるよね?」

私「よく知ってるね!そう表示してあるよね」

意外と周りを見えているのかな。