IQを知った次女 | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

私は40代、福祉施設でパート勤務。

長女は高校1年で偏食&こだわり多め。

次女は中学1年、軽度知的で特別支援学級に在籍。

 

アメンバー申請は、知的障がい(知的境界域)のお子さんがいらっしゃる方。

ブログを書いていらっしゃらない方は、状況が分かるメッセージを送ってください。

 

 

「子どもに教えられないと」

と言っていた次女に

「数学ちょっとやってみようか」

と声をかけたら

「えー天才、産むからいい」

とズッコケる返答が滝汗

「天才でも教えられた方がいいんじゃない」

「えーIQの良い子だから」

「IQが良いって?」

ちょっと考えて

「80くらい」

ちょっとだけ躊躇する気持ちがあったけど

「IQは平均が100だと言われてるよ」

間があって

「私のIQって?」

やっぱり躊躇する気持ちになったけれど

「○○(60以下の数値)」

次女

「ふーん、そうなんだ!」

平均100だと言ったんですけれどね滝汗

ショックで無かったのは、良かったのか・・・