脳みそが少ないのは遺伝 | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

中学2年生で偏食&こだわり多めな長女と、小学5年生で軽度知的の次女を育てるアラフォー母です。

 

長女と二人で話していたら、友達のKちゃんの話になり・・・

 

長女「Kちゃんは勉強してないのに、テストの点が90点なんだよ!」

 

私「勉強してないって言っていても、本当は勉強してるんじゃないの?」

 

長女「そんなことはないよ!私の方が勉強してるのに・・・何が違うんだろう」ショボーン

 

私「地頭が良いんじゃない」

 

長女「そうか!私の頭が小さいから脳みそが少ないんだ!」

(長女は私に似ています)

 

私「そうか~脳みそが少量しか入れられなかったか~ごめんね!でも少ない脳みそを活かして!」

 

長女「うん!頑張ってみる!」

 

来年は受験生になる長女、努力が報われますようにお願い