夏の終わりの東京聖地巡礼①乃木神社 | tonyのブログ

tonyのブログ

 今日も 明日も 日々是好日

東京国立近代美術館をあとにして、地下鉄で向かった先は乃木坂でした。
乃木坂46の聖地ですね。
訪れたのは乃木神社。乃木坂46の成人式はこちらで行われているようです。
ちなみに、乃木坂46の名前の由来になった「SME乃木坂ビル」は、今はジャニーズ事務所になっているようです。
 
 
乃木坂駅の1番出口を出ると乃木神社。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
境内は工事中でした。手水舎を一の鳥居側に移動しているようで、大きな水盤を人力で移動してました。
 
つれそひ風鈴回廊を8月末までしていました。
 
拝殿
 
現在、赤坂王子稲荷神社は造替が行われているので、正松神社に祀られているようです。

正松神社
 
 
 
 
楷樹(楷の木)
 
御朱印を待つ間、宝物殿や乃木邸を散策。
 
旧乃木邸 9月12・13日には屋敷内の一般公開があるそうです。
 
乃木坂の碑
幽霊坂から改名されたのですね。改名されていなければ、幽霊坂46?
 
 
 
 
 
 

外苑東通りを青山方面へ歩いていたら、フクロウがいました。
赤坂DSビルです。小堤良一さんの「梟」という作品です。

次の聖地へ。