アヒルのマスクを被って、世界中を旅するパフォーマーのスターダック トニーです。

{15A484BA-3289-4CDA-AAA7-130D009024D6}

上海に来た一番の理由は、バスキング(路上パフォーマンス)をする為ではなく




上海から少し離れた、義烏(イーウー)という場所にある世界最大の問屋街、福田市場に行ってみたかったからだ。




ここの広さは東京ドーム30個分みたいで、ダイソーとかもここで仕入れてるとかというような場所みたいだ。




義烏へは、上海から新幹線で2-3時間かかり片道2000円なので往復4000円ぐらいかかるみたいだったが、どうしてもこのマーケットに足を運んで見てみたかった。




上海に着いてネットで、義烏への行き方を調べたりしていたら、上海で泊めてもらっていた大阪の友達まあちゃんも行ってみたいとなり、彼の休みが土日なので休みなので、それに合わせて一緒に行こうとなった。




がしかし、中国最大のネットショップ淘宝(タオバオ)」の存在を知り、ココで全てのことが済むとわかった。




つまり、義烏まで行く時間とお金が省けるのである。




「淘宝(タオバオ)」で物を買うには、まず銀行口座を開設せねばと思った。




泊まっていた、まあちゃんの家から近い中国工商銀行にとりあえず向かった。(
地下鉄中山公園近く)




銀行に入りまず受付をしたかったが、中国語で言われてチンプンカンプンだったが、「リーペンレン、リーペンレン」と言ってゼスチャーでATMを指差し、英語で「Bank Open」と言った。

※リーペンレン(中国語で日本人という意味。)



するとなんか少し理解してくれたようで、英語を話せる店員がいるから、「そこの列に並べ」と言われてる感じだったので並んだ。





順番が来て英語の店員に必要な物を聞くと、「パスポート」がいると言われた。




パスポートを出して、なんと15分ぐらいで銀行口座が開設出来たのである!!


{77A43D16-C238-4F48-A263-49A3159F0D93}


手続きが終わって、カードがあってもインターネットで残高とか振り込みとかをしたいと思っていたので、「このカードってインターネットバンク出来る?」と聞いたら、「中国での電話番号があれば出来る。」と言われた。




なるほど!! 「中国での電話番号がいるんかー」ってことで、シンガポールで買ったSIMフリーのガラ携を持ってきたので携帯の登録に向かった。

{F6822CDA-C31D-48A8-82F5-B36898A68E58}


中国では携帯番号のナンバーが良いと値段が高いみたいだ。とにかくナンバーの良し悪しで値段が変わるみたい。




ナンバーなんかどうでもいいので、とにかく安いものを探しに行った。銀行と宿の間にSIMを売ってる店を見つけたが、200元と言われた。(3500円ぐらい)




安いものは50元で変えると聞いていたから、高いと思った。




色々調べていると駅構内にある携帯ショップなどで買うと安いみたいで、中山公園駅をパトロールしに行くと、携帯ショップを見つけて行った。



英語は全く通じない感じで、中国語でSIMカードをシムカーというみたいで、僕は携帯見して「シムカーシムカー」の連呼攻撃。




そしたら電卓持ってきて、80元と言っていた。「50元のはない?」と聞くと、「50元はSIMカードの料金で、電話を30元かけれるようになってる」と言われた。




「それならOKだ」と思ったが、実際使えるかわからんかったから、設定して繋がるかまでやってもらわなと思った。




がしかし、中国語でペラペラ話されても何を言ってるかわからんのである。




困っていたら、店員が店の客で英語を話せる女のお客さんを見つけて連れてきてくれた。




そしてガラ携帯もメニューから全て英語なので、SIMカードを店員が入れて、その女のお客さんが設定をしてくれた。




「あとは繋がるか?のチェックをしたい。」と言ったら、英語を話す女のお客さんが僕の携帯にかけてくれて、こっちもお客さんに繋がるかを確かめた。




バッチリ繋がった!!




その英語を話すお客さんに、お礼をしようと、その場で持ち合わせていたマジックを披露したグラサン




英語を話すお客さんも店員もかなりビックリして「うぉぉーー」と驚いていたウインクウインクウインク




英語を話す女のお客さんが「私は上海じゃないけど、たまたま今日だけ仕事で上海に来ていたのよー」と名刺を笑顔で渡してくれたのである!!




店員も店長までこっちに笑顔で寄ってきてくれて僕は、中国語がわからないけど、携帯が繋がった喜びで、「よっしゃ~~イェイ~~!!」と、ジャンプしてはしゃいでいた。笑  




パフォーマンスやってて、ほんま良かったーー爆笑爆笑爆笑




シェイシェイ!!




次回は、インターネットバンク開設までの道のりを書きたいと思います。

{F592870B-42A3-4F81-AE8C-E0A8EBCFAE03}

今から新宿に向かいます!!



バスキング(路上パフォーマンス)できる場所ありますようにー


{F7D81E4E-733B-4944-9EBD-C7417DB92FD4}

結婚式などの各種イベントでのパフォーマンスや、学校での講演世界一周トークライブもします!!


詳細やお問い合わせは



ラインスタンプ絶賛販売中!!


{52CFB440-58BC-40E3-9AEB-EC260617FB78:01}

こちらから購入できます (๑•̀ᄇ• ́)ﻭ✧ http://line.me/S/sticker/1149438


検索は【スターダック トニー】!! もしくは【Tony】でも出てきます!!