高雄から台北へ戻って来て、台湾に来てほぼ観光していなかったので、台湾で有名な九份へ

{395F4B2D-2882-460C-9B5F-765E25B6ECCF}

行きはバスで行って、帰りはすごい混むみたいなんで、タクシーで帰るのがベストだと台湾に住んでいる人から聞いた。




とりあえず行きは、台北駅からMRTでブルーラインで南港方面へ3個目の駅が九份へのバス乗り場がある忠孝復興駅。




一番出口を出てすぐと聞いたが、そのまま目の前にあるバス停は九份行きではなかった。




早速バス停がわからずでしたが、その辺の店の店員に「九份バス」と聞いたら助けてくれます 笑




もしくは、紙にでも1062の金爪石と書いて見したらいたらいけると思います爆笑




このネットご時世なので、調べていけばいいのですが、僕はちゃんと調べていかなかったのである 笑




バス乗り場へ着くと、バスタクシーが勧誘してきた。 バスなら100元ぐらいで1時間半ぐらいかかるみたいで、バスタクシーなら200元で高速乗って45分ぐらいで着くと言われ、一瞬迷いましたが、200元払ってバスタクシーで行くことに!!




この選択が後に吉と出て時間とお金が節約できることになるのであった!!




バスタクシーへ乗り混むと、日本人が女子大生3人、あと2人の女性と合わせて5人、それとシンガポール人の2人のカップル、そして僕たち2人を合わせて、全員で9人を乗せたバスタクシーでの九份への旅が始まったたキラキラ




そして9人の命を預かった運転手がこの人

{88F73EA6-3F17-48F3-ABA4-CD36B2708E09}

もう彼の運転の暴走具合いが、とにかく半端なく、今日ほんまに死ぬかもしれん!!と思うぐらいだった 笑



九份に着く直前に、バスは乗るのに1時間待って、更に1時間半ぐらいかかると聞いていた。



最初、帰りは誰かを探してタクシーを乗り合いして帰ればいいと考えていたけど、探すのんめんどくさそうやなーと思い、この運転手に「帰りもいける?」と聞いたら、「みんなが200元出せば待ってもええでー」的な感じだった。




みんなも帰りで200元で、待たずに帰れるなら良いなーと意見が一致。




シンガポール人のカップルは九份から違うとこに行くみたいで、帰りは乗らないとなったけど、運転手は残りの7人が乗ってかえるなら待ってもいいとなった。




その代わり運転手が「6時に戻って来い」と言ってきた。九份に着く直前は4時ぐらいだった。よって2時間弱の観光を支持してきた。




運転手は「そんなに観光に時間必要ない」的なことを押している感じだった。




でも、夜が綺麗だと思ったので「7時にしてー」と言ったら、運転手が「早帰らなどうのこうの…」と言い出した。




結局、自分が帰りたいだけやん!!笑




こういったことは海外ではよくあることで、そんな基準でこっちも左右されても、たまったもんじゃないので言いたいことはちゃんと言ったほうが良い 笑




いや残りたい的な態度をとると、運転手は「ほんなら7時でいいから、帰りの200元の半分の100元を先にデポジットで払え」と言ってきた感じだったが、同じ乗客のシンガポール人が中国語で交渉してくれたぽく、100元のデポジットはなくなった爆笑




しかし、運転手は全員の顔を覚えたから逃げるなよー的な感じで、みんなの顔の写真を撮りだしてた。笑




7時となったが、九份を回る時間がどんだけかかるかわからなかった。デポジット払わんでよかったし、「まあ最悪バスタクシーに戻らんでもいいわ~」とも実はこの時思っていた。笑




そして、とりあえず九份に着いたのは良いが、かなり霧がかっていて、「これはひょっとするとちゃんと見えへんのんちゃうか?」と不安があった。




九份の街はとにかく人人人人ひとびっくりびっくり


{D8F7209C-8781-42A2-BD72-2BFFBA5BA95B}

{9D1E457D-4503-4BCC-93DC-6573AEBFB0E9}

{C1DE58A3-E1E4-4541-B780-8452CFFAF27F}

アイスクリームで反応してしまいピーナツ巻のアイスクリームを食べた!!

{CCEE7004-9D61-42F7-AC74-FD041EA2CE09}

まあまあ美味しかった!!


{11567108-9077-4B09-8834-3823C655C6EC}

九份の霧はこんな感じだった。

{4D214EBB-6563-462C-A211-8BBDA8B6D99F}

{7B43FF04-4060-472C-86DD-D7626B533A6D}


「これはちょっと運が悪かったなー?」と思って人混みから少し離れたとこで座っていた。

{50066CE9-AC2C-4AB8-90CC-7D28B5B653AE}


すると!!奇跡的に6時前から霧がなくなってきたのである!!

{4E167702-C69D-4A01-ABF9-A945E909D379}

あかりも突き出して、だんだんいい感じの雰囲気が出てきたのである!!




そしてドローンを飛ばしてる人発見!!

{FC9AEB9C-32C4-4939-88BE-B3A6CB9DF5F1}

{75D1F009-F89C-431C-A463-8C31EA78877C}

かなり高く飛ばしていた!!





最近ドローンに興味があるから少し見ていた。一定の高さで止めれるドローンは値段が高いと聞いていたけど、まさにそのドローンだ!!



そして6時半前に、有名なこの建物の向かいへ行って眺めると!!


{A0B0C6FF-1D3B-4B6C-A23C-F1A466B8E0E9}

これが見たかったのである爆笑爆笑




これがイメージ通りの九份!!そして、とにかく人人人人ひとー

{95827BD0-1535-4EEF-BE55-AE7346F5D4B7}

{E49D525D-77D7-4765-88E8-A8FEB25003E6}

記念撮影!!カシャッ!!

{38225AEB-11C8-4179-BF37-FD2AD78BE191}

そしてバッチリ満足して、やっぱ7時にして良かったーと思って、バスタクシーのとこへ戻って、日本人7人集合して運転手も待ってたぜー!!みたいな感じで立っていた 笑



そしてバス乗り場に凄まじい人だかり、確実にバスに乗るのに1時間はかかるだろう と言った感じ!!(更にバスに乗って台北まで1時間半かかる)



それで運転手が「お前らはラッキーなんだぞー!!」的な感じでかなり威張っていた 笑



そしてバスに乗り込むと、行きより更に激しいドライブが始まった。もうハンパないスピード!!




更に運転も、ほんまこの運転手みんなを殺す気ちゃうか?といわんばかりの運転びっくりびっくりびっくり




もうパリダカ状態!!

{AC6513C8-5518-4DB6-899B-81EEBF8A9500}

そんな運転の中、女子大生たちの会話がほんと面白すぎた!!



「ヤバないコイツ(運転手)!!マジありえんし!!」



荒すぎる運転に対して死ぬかもしれないと思ったのか
マジ海外保険入って来れば良かったわ!!」



バスタクシーにあと2人乗れたので、運転手が、山を歩いて降りていく人に声をかけてる時拉致されると思うよねー」



飛ばす車に対して
車限界じゃね?」




「この運転手ってガールズバー行って働くより、稼いでるんだよねー勝ち組だねー」





スピード出しすぎの運転手に対して
小籠包食べたいから急いでるんじゃねー」



渋滞になったら
イライラしちゃうよー渋滞したらコイツ」



「走り屋なんだよねーコイツ」



「敵なしだよね!ほんと!!」

{C0ECBC8F-D6E9-4388-B325-C1FA8FF5E474}

往復400元(約1400円)で行き帰り出来て待ち時間もなし!!



なんやかんやで安くも時間もかからずいけて楽しかったバスタクシー!!ありがとう!!



バスならこれより安くいけるのだが、結局凄まじい時間を浪費する。(移動だけで行き1時間ちょい、帰りは待ち時間も入れて2時間半以上)



待ち時間のことも考えれば、コストパフォーマンスよすぎじゃねー!? 笑




台湾から無事に帰国しました!!そして、昨日は東京都 町田の施設「つくしんぼ」本日は、東京都世田谷区「池ノ上小学校」の学童のイベントでパフォーマンスをさせていただきました!!




みなさんほんとありがとうございました!! 




またその時の模様もこちらに書きます!!


{F7D81E4E-733B-4944-9EBD-C7417DB92FD4}

結婚式などの各種イベントでのパフォーマンスや、学校での講演世界一周トークライブもします!!


詳細やお問い合わせは



ラインスタンプ絶賛販売中!!


{52CFB440-58BC-40E3-9AEB-EC260617FB78:01}

こちらから購入できます (๑•̀ᄇ• ́)ﻭ✧ http://line.me/S/sticker/1149438


検索は【スターダック トニー】!! もしくは【Tony】でも出てきます!!