シンガポールでバスキング(路上パフォーマンス)で逮捕されパスポートが没収になり、指定の日に2度警察署に行ったが返してもらえず




3度目の呼び出しを受けて、ドキドキしながら警察署に行くと4月15日にもう一度来いと言われた…




4月15日❓僕のビザは4月2か3日に切れるし(シンガポールのビザは1ヶ月)日本に帰るチケットは4月1日(31日の夜中1時発だから実質上31日)のを往復でとってるんですけどとEチケットを見せた




そしたら明後日の29日か30日に電話するからとりあえずそれまで待てと…




がしかしこっちは刻々と時間が迫ってきてるので不安で待てないのであるw




前回でも書いたように、これでパスポート返ってこんかったらほんまビザも警察が延長させて滞在させられ、バスキング出来ひんわ宿代や食事代がかかってくるわ、飛行機のチケットはもちろんおじゃんになるわでかなりのリスクを背負う事になる




とりあえず、いてもたっても入れないんで無料の弁護士に相談したら、弁護に入れるけどお金もかなりかかるし、今日弁護入れん事もないけど、明日明後日の話やし、ちょっと時間が短すぎるかもやから待ってみてもいいんじゃないですか?と




弁護士に頼むのは、そこでパスポート返ってこんかってからでもいいと思いますと言われた




そして29日に電話を昼前からこっちからかけて焦らせた方がいいと




なんせシンガポール人はのんびりなんでと…




言われてた通りに29日の昼前にこっちから電話をした





そしたら明日に電話すると軽く言われた





これはアピールせねばと思い、先日の車にはねられて日本の病院に行きたい事や、結婚式がある事に加え、バスキング(路上パフォーマンス)でパーミット(許可書)がいる事は知らなかったSorryと言った





警官はOK!!お前の言いたい事はわかってるこっちもベストは尽くすから明日電話すると言われて電話は終わった





30日になり昼間に車にはねられた事故の保険会社に行き、事故の話はまとまり後は僕以外のこっちのシンガポールでの保証人にサインをもらえばOKとなり、日本人の友達に頼んだら1時間半後に保険会社に来てもらえる事になった





そして知人を待っていたら警官から電話があり、これまた1時間半後に警察署に来いと言われ、今保険の事で保険会社に来てて友達にサインをしてもらうので少し遅れると言ったらダメだと言われた





遅れたら罰金5万円だと言われ、友達に事情を説明し保険の事をそっちのけで警察署にタクシーで向かった





警察署に着いて受付をすると2階へと言われて、2階に行きそこで受付をすませたら、担当の警官が来た




日本人の通訳が来るからそれまで待っとけと言われた




30分ぐらいした頃に40~50歳ぐらいの女の人が僕とこに来てあなたがパスポートを没収されてる人ね~と言われ




はい!!と答えると




次にかけられた言葉が、よかったわね~!!パスポートは返ってくるわ!!と言われた





うぉぉーーーーーーー





ぎゃぁーーーーーーーと




心が破裂するぐらいの嬉しさでぶっ倒れそうになった!!






そして警官と日本人の女の人と僕で、前に事情徴収した部屋と逆のガラス張り方にに入っていき、奥の部屋に案内され部屋に入る前に警官が通訳の女の人に何か言いだした えらいさんの部屋だから挨拶をし絶対に椅子に座ってはいけないとの事だった




扉が開き部屋に入ると身長が180cmぐらいありそうな中華系の顔立ちをした少し怖そうな人が座っていた




挨拶をしたら通訳の人にえらいさんは話し出し通訳をしてくれ僕の耳に入ってきた




あなたはパーミット(許可所)の事を知らなかったのですね、もう2度としませんと約束できますか?と言われ、はいと答えたらパスポートは返します!!ここにサインをしなさいと言われサインをした




そして、ついにパスポートを渡され返ってきた瞬間は、
ヤバイなんだこの嬉しさわ~!!




人生の全てが嬉しさで包まれたた気分になった!!




そして、ひとつ聞いとかなければならない事があった・・




それはシンガポールにもう一度入れるか?という事でえらいさんにシンガポールにまた僕は入れますか?と聞いたら




今回は警告だけにするから、またいつでも来なさいと笑顔で言ってくれて




アイラブシンガポールと伝えたww




そして警察署を出てすぐに大好きなマリーナベイサンズに向かった




マリーナベイサンズを眺めながら心配してくれてた日本の友達やこっちの友達に連絡を入れた

image


そして連絡を入れ終わった頃マリーナベイサンズが光放ちだし、音楽が流れだした




その曲とはWHAT A WONDERFUL WORLD(この素晴らしき世界)だった!!




嘘やろ??なんなん??この偶然というか奇跡みたいな感じ!!と震えた!!




人生という一冊の本の中に、奇跡という項目のページが刻まれたとさ~




⬆️は今年3月のシンガポールでの講演!!


そして6月1日から韓国に行きます!!



6月21日に長野県の諏訪郡富士見町の【ふれあいセンターふじみ】でパフォーマンスをさせて頂く事になりました



8月に1年ぶりの徳島へ行きます!! 阿波踊りで出店が決定し、それに合わせて夏限定で忍者屋台ワンリトルトラベラー復活予定 



結婚式などの各種イベントでのパフォーマンスや

世界一周トークライブもします

詳細やお問い合わせは

image