前回のシンガポールでバスキング(路上パフォーマンス)をしてて逮捕されてパスポート没収されてからの日々の続き書いていきます




パスポートを没収されたけど、金はいるのでバスキングに出て4日目に警備員が来た




警察に伝えられたら、もうほんまに人生終わりや~と思ったから警備員が来た瞬間にとりあえずSorry Sorryを連呼し




すぐやめるからちょっと待ってと言って凄まじい勢いで片付けをし出した




片付けてる間はずっと横に警備員がいたので、頭の中には留置所に入れられた時の事が出てくるわで、凄まじい恐怖感が僕にはあった




そしてマッハで道具箱にアンプや道具などを詰めこみ千鳥足でその場を去った




うわぁーほんま助かった!!危なかった~とバスキングの場所から離れれた時は肩の力がドッと抜けた




そう言えばバスキング中に、今回のシンガポールでのトークライブを企画してくれたAndrewが通って、彼には捕まった事を言ってたからパスポート没収されてるのにバスキングをしてる僕を見て笑ってたww  笑うしかなかったのだろうw




まあそれはそうと、逮捕されてから警察に6日後に警察に来いと言われて、行ったけどパスポート返してくれなくて1週間後の3月27日にもう一度来いと言われた…とにかくかなり不安の毎日だった




不安な毎日のある晩、夜中タバコを吸おうと外に出たら宿のスタッフがタバコを吸っていた




宿のスタッフは少し気の強そうな20代後半ぐらいの女の子で僕がバスキングで捕まったんも知っている(宿取る時にパスポートがなかったから調べられたから)




だから警察と繋がってたらヤバイと思ったけど、一か八かで相談してみようと思い、実はパスポートまだ返ってきてなくて…なんで返って来ないんやろ?と聞いた




ええ?そうなの?まだなの?おかしいわね~と




実は彼女のいとこが警官らしくそういう事は少し詳しい的な事を言ってきた




で僕の罪はたいした事ないと言った




普通は逮捕されてたいした事あったら、まずあなたはここでタバコを吸ってる事はないわと




次で返してくれるはずと、で手錠されたけ時は何色だった?と聞かれた




シルバーだったと言ったら




手だけ?と言われ




そうですけど…




足はされた?




いやされてないと答えると




じゃ~軽いと思うわ~と言われた




黒の手錠というのがあって、シルバーよりも太くてそれをされると重罪みたいで、足もされると更に重罪的なランクがあると教えてくれ、なんか少しホッとした




シンガポールで一番罪が重いのは痴漢だと言ってた




とにかく軽いはずだから罰金とかもおそらくなくパスポートは返ってくるわ~大丈夫と言っていた




3年前の世界一周中シンガポールでバスキングしている時にサンフランシスコから来ていたKleyというアメリカ人も同じくバスキングしていた





当時彼はお金を無くして、残ったお金でウクレレを5000円で買って生活をしていた




その彼はいつの間にやらシンガポールに彼女まで出来て今じゃシンガポール人になって住んでいるw




今回のシンガポールでもちろん再会を果たした!! しかも彼は僕が逮捕されたとこを職場から目撃していたみたいw




彼とご飯へ行き色々話ししていたら罰金は絶対あると言われた




人によってやはり意見が違ったりして、ほんまにどっちなんやろ?と人に話しを聞けば聞くほど悩まされた




つづく・・


写真は、2012年 世界一周中のエジプトはカイロ


6月21日に長野県の諏訪郡富士見町の【ふれあいセンターふじみ】でパフォーマンスをさせて頂く事になりました


8月に1年ぶりの徳島へ行きます!! 阿波踊りで出店が決定し、それに合わせて夏限定で忍者屋台ワンリトルトラベラー復活予定 

image

結婚式などの各種イベントでのパフォーマンスや

世界一周トークライブもします

詳細やお問い合わせは