昨日作りましたボトルに模様、文字とかつけてみようということでさてどうしたらいいものか

 

最終的にmmdのモデルを作るのが目標なのでここは知っとく必要があるなと思ったので調べました

 

なんか・・・

 

展開図作って外部のイラストソフトで描き込めばいいって・・・

 

とりあえずやってみます

 

 

展開図作るため切り込みを入れます

辺を選択して⌘E→シームをマーク

 

 

uv展開ってのしてみましょう

Aでオブジェクト全選択→Uで展開→UV Editingのタブへ

 

??????????????

 

なにこの展開図????????????

そんなことある??????

 

切るところが悪かったのかな・・・・

ちょっと工夫してみましょう

 

 

天才。とてもまともな展開図。

上の部分本当は切り込みいれなきゃいけないんだろうけど模様書かないのでとりあえず無視。

 

なんか小学校か中学校の立体図形の分野思い出しますね

ああ、こういうとこで使われてるんだな、算数とか数学って・・・

物理演算で数ⅲとか必要になったらどうしよう・・・

 

UV配置をエクスポートでpngファイルで書き出したら

 

medibangへgo!

 

適当に模様を乗っけて書き出すときは展開図のレイヤーを非表示にしてからやります。

線まで模様になってしまうので。

 

shadingタブからノード繋ぐとかなんとかで画像反映はできたんですけど

png透過部分が黒くなっちゃいますね

 

 

色々いじったのちに全部なくなりましたね???

 

こう、レイヤーみたいに不透明のマテリアルの上にpng透過のテクスチャを貼る、ってやりたいんですけど

もしかしてできないんでしょうか。。。

右下見ると透過には成功しているようなのですが

 

あと重くてすぐ虹色のグルグルが出てくる・・・

マテリアル付けってそんなに大変なのか・・・

私のPCそんなに古くはないんですけどblender動かすにはスペックが足りないのかな

 

 

youtubeでも探した結果こちらを発見いたしました

 

 

これや!まさにこれがやりたかったんや!

 

で結果

おっ!!!!!!!!これは!!!!!

 

最初同じ通りにやっても黒くなっちゃって困ってたんですがプリンシプルBSDFとかいうやつの下の方にある項目のアルファを0にしてたもんでそうなってたみたいです。

 

多分ずっとこれが問題だったんでしょうね・・・

 

半日くらい悩んでましたよ!

 

色々探して値いじっててアルファ値0にしてたって方は1にしてみてください・・・

 

 

先が長いなぁ!