750万人の臨床試験の結果、ワクチン接種後に網膜血管閉塞リスクが高まる。台湾研究者

中山医科大学病院と中国医科大学医学部の台湾人研究者らはこのほど、COVID-19ワクチン関連網膜血管閉塞リスクに関する730万人の大規模多施設実臨床試験をnpj Vaccines(ネイチャー)誌に発表しました。著者らは、COVID-19ワクチンの集団接種プログラムに関連した接種率の上昇に関連する「いくつかの可能性のある合併症が記録されている」ことを認めています。本研究では、台湾の医学研究者がCOVID-19ワクチン接種後の網膜血管閉塞のリスクについて調査しました。研究チームは、TriNetXグローバルネットワークの連携医療機関に関連する実世界データを活用し、2020年1月から2022年12月までの期間にCOVID-19ワクチンを接種された方を対象としました。より質の高いデータを確保するため、プロトコールでは、網膜血管閉塞症の既往歴がある人や、COVID-19ジャブを受ける前に血液凝固に影響を与える可能性のある全身性の薬を使用している人は除外しました。

 

 

 

<ブログ主のコメント

私の身の回りに、4人も、目の不調を訴える人がいます。すべて接種済みの方たちです。この記事を読んで、思い出しました。ふたりは80代。ふたりは60代。

80代のふたりのうち、ひとりは、2mほど離れたテレビが見えません。もうひとりは、40センチの距離の鉛筆がなんであるのか、認識できません。触らないと分かりません。

記事との関連は不明です。誰一人、ワクチンとの因果関係を疑いません>

 

 

 

 

 

 

関連記事

益若つばさ、重度の帯状疱疹が治らず悲痛 “失明の可能性”に恐怖も 「一人だとふと涙」「後遺症が酷