「パパ!」 動員されたロシアの予備役が出発 隣国へ逃れる車列も

 
私が小さいころ、
沖縄でもありました。
ベトナム戦争は、
沖縄が
経由地となりました。
戦地に行くのを逃れようと、
米兵が脱走してました。
その時に、子どもながらに
聞かされたのは、
戦地に出発するときに、
どこに行くのか、
告げられないというものでした。
米兵たちは、
ある朝、突然起こされます。
そのまま荷物を持って、
飛行機に乗り込みます。
何も知らされないまま、
飛行機に乗り込みます。
着地点は、ベトナムです。
脱走を防ぐためです。
当時のアメリカは、
職業軍人たちを、
ベトナム戦争につぎ込みました。
徴兵ではありません。
(確か、そうです)
その、
職業軍人たちであっても、
いざ、戦地に行くとなると‥
逃げ出した者がいたということです。