ベルギー最高裁判所は、政府による映画館・劇場などの閉鎖を違法とし、取り消しました!

Nobby Raelian

翻訳:

<コロナ混乱後の映画館&劇場の閉鎖に関する裁判所の判断>

ベルギーの裁判所は、政府による映画館や劇場などの娯楽施設の閉鎖措置を覆しました。ワクチンパスの必要性など、これまでの制限措置も同国の裁判所で取り消されています。

アレクサンダー・デクロ首相が閉鎖を発表してから約1週間後の火曜日、ベルギーの最高行政裁判所であるCouncil of Stateが決定を下したものです。娯楽施設の閉鎖に加えて、デクロ首相はスポーツスタジアムへのファンの入場を禁止し、店舗の収容人数制限を強化していました。ベルギーだけではなく、デンマークやオランダも同様のルールを導入しています。

この判決は、俳優、パフォーマー、映画館経営者などを代表する組合が、政府に決定の撤回を訴えた後に下されたものです。政府を「侮辱、差別、虐待」と非難した後、数千人の娯楽産業従事者とその支援者たちは日曜日、ブリュッセルでデモ行進を行っていました。フランク・バンデンブルーク厚生大臣は火曜日、国営放送RTBFで「決定を直ちに覆す可能性はない」と述べたものの、その効果は発揮されませんでした。

今回の判決は、ベルギーの裁判所が政府のパンデミック関連の規制を無効にした初めてのケースではありません。今月初めには、ワロン地方の裁判所が、カフェ、レストラン、ジムなどに入るためのワクチン・パスの要求を違法とする判決を下しています。ワクチンパスは国の主導で作られたものですが、その使用を強制する責任は各地域にあります。

しかし、ワロン地方の当局はこの決定を不服とし、ワクチンパスの義務化をやめないとしています。

このようなCovid制限に対する大規模な街頭デモにもかかわらず、最近の世論調査では、ベルギー人の3分の2以上が、ワクチンを接種していない人が特定の公共スペースに入ることを拒否することを支持していることが分かっています。

 

 

select by Rael Maitreya

 
簡単要約
●ベルギー国務院・最高裁判所は、政府がコロナ対策で、発表していた映画館・劇場の閉鎖を違法とし、覆す判決を出しました。
●ベルギー首相が、閉鎖を発表した1週間後に判決が出た。
●ベルギー政府が閉鎖をしてから、俳優たちの組合が、裁判に訴えたもので、スピード判決が出た。俳優たちが勝訴。
●ワロン地方でも、裁判所は、飲食店に対するワクチンパスポートは違法だと判決を出したが、行政当局は、ワクチンパスポートはやめない。判決に従わない。続けると主張している。
●残念ながら、ベルギー人の三分の二以上が、未接種者が公共スペースに入ることを拒否している。
 

ベルギー・ワクチンパスポート反対デモ