ガンジーが、警官隊に対して行った「死の行進」を思い出す時です。彼らは、非暴力で、武器も持たず、ただただ、前進しました。

そこで、殴られて、警棒で頭を打たれても、倒されて、殺されても、後ろの人たちは、ただただ、前進し、殴られ、倒されました。

尊い犠牲の上で、とうとう大英帝国は、白旗を上げました。

イギリス領だったインドが、独立を果たします。

 

フランスのデモも、ガンジーが行った「非暴力による不服従運動」を思い出す時です。

犠牲なくして、達成することはありません。

尊い犠牲の上で、

私たちの子どもたちや、これから生まれてくる子どもたちに、正しい世界をプレゼントすることができるんです。

ガンジーも、キング牧師も、非暴力による不服従運動を指揮し、たくさんの人たちが犠牲になりました。そして、最後に、このふたりも、犠牲になりました。

そして、インド独立と、黒人の人権を勝ち取ったんです。

死んで行った英雄たちがいました。

 

この方法だけが、スーパーパワーを持った権力の支配に勝つ、唯一の方法なんです。

尊い犠牲の上で、勝ち取ることが出来るんです。犠牲になることを恐れてはいけません。

準備の出来た者たちから、死んで英雄となる道を突き進むときです。

非暴力による不服従運動を実行する時です。