Nobby Raelian

翻訳:

<32年前の今日、米国が旅客機を撃墜して290人の民間人を殺害し、それを隠蔽した>

2018年7月3日

1988年7月3日、米国はイラン航空655便を撃墜し、290人の罪のないイラン人市民を殺害しました。この悲劇的な出来事は、学校の歴史教科書には記載されておらず、現在の米国とイランの関係においても無視されています。

同機はテヘランからドバイに向かう定期便で、66名の子供たちが搭乗していましたが、乗客・乗員ともに生存者はおらず、全員が死亡。この飛行機は、イランの領海内で活動していた米海軍のミサイル巡洋艦ヴィンセンスによって撃墜されたのです。大型のエアバスA300を標的にした上で、大きさが明らかに違うにもかかわらず、乗組員がF-14戦闘機と間違えたと主張したのです。

当時、イラクとイランは、1980年9月22日にサダム・フセインが宣戦布告した苦しい戦争を繰り広げていました。この紛争で米国がイラクを支援したことは、後に2003年にフセインを打倒することに繋がっており、注目に値するものです。

イラク・イラン戦争は凄惨なもので、8年間続いた中で、「少なくとも50万人、おそらくその2倍の兵士が両陣営で死亡し、少なくとも50万人が永久的な障害者となった」と推定されています。戦争にかかった費用は約2,280億ドル、被害額は4,000億ドル以上にのぼります。

米国の関与は、レーガン政権がイランを敵視していた時期に、イラクを支持したことに端を発しています。そのため、米国は紛争に影響を与えるために、フセインを支持することを選択しました。報道によれば、米国はイラクを「ペルシャ湾岸地域における政策の代理」として利用し、国連によるイラクへの経済制裁を阻止し、イランの民間人に対する化学兵器の使用を擁護しました。

1988年、アメリカはイラン航空655便を撃墜するという考えられないことを行いました。イランは、この便は軍用機ではなく、旅客機であることを示す必要な信号をすべて送信している定期便であると主張しています。ウィリアム・C・ロジャース3世は、運命の日にUSSビンセンズの初戦闘時の艦長として、一度に200発ものミサイルを撃ち落とすことができると言われる、アメリカ海軍で最も高価な水上戦艦を操りながら、代わりに旅客機を標的にしたのです。

ニューズウィーク誌とABCニュースの調査では、この悲劇を「海軍の大失敗、行き過ぎた艦長、パニックに陥った乗組員、そしてその後の隠蔽工作の物語」としていますが、これは、米国が飛行機を撃墜した際、イランの領海内にいたことが国際法に違反していたことから、決して起こってはならないことでした。

『......目標が定まらない中、ロジャース艦長は艦隊司令部に無線で発砲の意思を伝えた。バーレーンでは、レッス提督のスタッフが不安を感じていた。ワトキンス大佐は、ロジャース艦長に現在地と砲艦の方位を尋ねた。最後に、彼は「コンタクトはクリアしているのか?」と質問。この質問が最後の決め手になったのかもしれない。後の証言によれば、この日、艦内にある戦闘指揮所では、船が攻撃されていると思っていた人はほとんどいなかったという。実際、イラン小型砲艦は自国の領海内では安全だと思っているのか、ゆっくりと移動しているだけだった。霞がかかったような状態の中、低空飛行の砲艦がヴィンセンス号を見ることができたかどうかは疑問である。しかし、ロジャース艦長は発射の許可を求め続けていたのだ』

キャプテン・ロジャースは標的を倒すことに過剰なまでの情熱を注いでいましたが、彼が下降していたと主張した「F-14戦闘機」は、実際には罪のない民間人を満載したイランの旅客機が上昇していたものであり、商業空路の範囲内にあったことが後の報道で明らかになっています。

この隠蔽工作は、米軍関係者が重要な証言者へのインタビューを怠り、攻撃時の主要軍艦の位置について議会で嘘をついたことによって為されました。ニューズウィーク誌の調査によると、司法省の弁明書で、巡洋艦は正当防衛で否応なく向かわざるを得なかったと主張しながら、米海軍は事件をほとんど隠蔽してきましたが、イラン政府からの訴訟を受け、米海軍は渋々と認めざるを得なくなったとしています。

米国とイランは、1996年に国際司法裁判所での和解に合意しました。米国は、「1988年7月3日の航空事故は恐ろしい人類の悲劇であると認識し、それによって引き起こされた人命の損失に対して深い遺憾の意を表明する」としながらも、法的責任を認めたり、イランに正式に謝罪したりする必要はないとし、後に犠牲者の遺族に約6,180万ドル(乗客1人当たり21万3,103ドル)を支払っています。

米国は、イラン航空655便撃墜の責任者である米軍関係者を解雇・起訴することなく、ウィル・ロジャース3世少佐とスコット・E・ラスティグ中佐に、巡洋艦ヴィンセンスでの「功労」を称える特別表彰メダルを授与し、彼らが生み出した悲劇と、彼らが殺した約300人の罪のない民間人を完全に無視し、誇示を図ったのです。

 

 

select by Rael Maitreya