ザギトワ「五輪金でアイス1つが許可された」
平昌五輪フィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したロシアアリーナ・ザギトワは、1位になった後にアイスを食べることを許されたと語った。
スプートニク日本
ザギトワは2位のエフゲニア・メドベージェワに1.31点の差をつけ、金メダルを勝ち取った。
ザギトワは記者会見で「自分へのご褒美?アイスを許されました。1つ」と述べた。
話題のスポーツニュース&関連ニュースはぜひ、「スプートニク日本」のオリンピック特集ページでご覧ください。
https://jp.sputniknews.com/sport/201802254612865/
<世界チャンピオンのメドベージェワを破った15才。ロシアでは、オリンピックの前から、サギトワが金メダル候補との記事が出回っていました。女子フィギュアはロシアの時代が続きそう。彼女は日本のお寿司が好きだそうで、ロシアでもお寿司屋さんに行くそうです。お父さんに連れていかれ好きになったとか。ロシアの女子フィギュア選手たちは、日本での合宿など通して、「日本大好き」という人が多いようです。ロシア人の一般の方だったか(数年前)忘れましたが、日本のスーパーに入って驚いていたのをテレビで放送していました。だいぶまえですが、所狭しと商品が並んでいるのに驚いていた様子。ロシアでは品物が少ないそうです。日本で生まれ育ったということは世界的に見て、とても幸運なのかも知れません>