イカって。 | とっちゃんの夕暮れ日記

とっちゃんの夕暮れ日記

ブログの説明を入力します。

ムギイカを10杯づつレジ袋に入れて4人に配達。

我が家の分は15杯残した。🦑

う〜んえー?面倒くさい感がある。

お昼休みにサッと捌き夜に考える事として冷蔵庫へ入れた。


昨年も造って食べたらいけたのでまたクックパッドを開いてレシピを確認。

肉ジャガならぬイカ🦑ジャガですね。

お鍋に水200cc、味醂大2、醤油大1を煮立ててイカを適当な量だけ投入して5分煮る。

イカだけ取り出してイカの風味の残り汁にまた水を200cc入れて酒大2、砂糖大1、塩小1に適当にジャガイモを入れて20分落し蓋して煮る。

最後に先に取り出していたイカと合わせて完成。

まぁ味は適当に砂糖や醤油で好みの味にすれば良いじゃなイカ🦑

自分は最後にイカの腑と生姜を入れましたが匂いや味がくどく感じる人はやめた方がいいかも?


あとは一夜干し(冷蔵庫干しかな)

10%の塩水に1時間漬けて一夜干し。

一夜干しと言っても夜に干しては駄目。

お日様で干さなきゃ駄目Death!

しかしながら梅雨に入ってしまったからスルメにしたいがチョイ無理かも?(失敗すると嫌な匂いが出ます)

真空パックにして冷凍保存して置きます。

あとは時々焼いて食べるんだYOおーっ!ビックリマーク