2024年6月みんなが大嫌いな梅雨がやってきてしまいました。スーパーカブC125での通勤を始めて、ちょうど2年になりました。梅雨は3度目になりますが、何時になってもいやでいやでたまりません。

 

 

レインウェア、レインパンツが蒸し暑くていやなんです。通勤レイングッズはワークマン仕様となっております。

 

 

 

1.先週遅番で出勤時は晴れ、帰宅時間が雨予想でした。通常ならメッシュジャケットなのですが、雨予想のためレインジャケットを羽織りました。肌の上はTシャツ一枚でしたので、羽織った瞬間汗だくでいやになりました。

 

2.昨日遅番だったので帰宅時間が夜中の1:00、雨は降っていませんでしたがもうすぐ雨予報、レイン仕様にパンツを履いたところ汗だくになりもういや。今回、ニューパンツを履いたのですが、Gパンの上から重ね履きした事とニューパンツの生地が厚いことからもういや。

 

 

ここはモンベルのゴアテックスに走るか?

 

 

 

それでは歴代のレイングッズを確認してみましょう。

 

 

2015年8月ラフ&ロードの上下セット、購入から20年経過しており縫製部分の補強シールが剥がれて、足がびしょびしょで買い換えました。それまで特に問題なし。

 

ここは新潟湯沢あたりのキャンプ場、雨が上がってテント設営しレイン上下自然乾燥中。ブーツはクシタニの革ブーツ、この時は連日雨でブーツがびしょびしょになり困りました。

 

 

帰宅直後、楽天市場で以下の製品を購入しました。

コミネ レインウェア RK-539 ブレスターレインウェア フィアート 当時7,450円

コミネ RK-034 ネオレインブーツカバーショート 当時2,430円

 

 

こちらは2018年9月しまなみ海道からこんぴらさんあたりまで。上下コミネでブーツはRSタイチRSS006の防水仕様。朝方は寒くて、昼頃からはとにかく蒸し暑かったのを覚えています。ただ、グローブがメッシュで防水機能がなく、グローブびしょびしょで手がしわしわで困りました。

 

 

昨日、昼間は晴天でしたのでコミネの上下、日陰に干して点検してみました。

異常なし、まだまだ使えます。

 

 

コミネさんとワークマンさんの違いを検証してみました。ジャケットはコミネさんインナーメッシュあり、ワークマンさん無しです。直接肌が接触した場合、ワークマンダメだね・・・コミネの夏用ジャケット全てメッシュインナー付いている。

 

 

類似品のバッグインアラエルレインジャケットはメッシュインナー付きみたい、でも近所の店舗在庫なし、ネットショップも在庫なし、今年はもう無理だネ・・・

値段は同じ3,900円だ、こっちにもインナー付けてくれョ

 

 

左はコミネ、右は冬用に追加したワークマンLサイズ、冬は厚着するから1サイズアップしてみました。

 

 

ワークマンさんのバッグインレインジャケット、背中のチャック上げると生地が広くなりバックパック背負っても着れる優れものです。おれのバックパック防水じゃないし、気に入ってるからこのジャケットないと困る。

 

 

これは当初購入したサイズM、もう3シーズン目に入ります。

 

 

こんなところにベンチレーション機能あり、さすがコミネさん。

 

 

今年新調したワークマンのプロコア(R)レインパンツ3,900円しました。従来持っていたのがイナレムレインパンツで1,900円でした。ズボンの上から履くので、サイズアップとプロ仕様との事でプロコアサイズL購入しました。

 

 

左ワークマン、右コミネ インナーメッシュは両方装着あり(膝あたりまで)

ワークマンのイナレムレインパンツはインナーメッシュ無しでした。

 

 

長さはコミネ股下83cmで長め、ワークマンは標準の80cmです。ワークマンのは裾がタイトでブーツに裾を入れる仕様なの?防水シューズとの組み合わせを想定?そもそもバイクは想定外なのかな?コミネのはブーツの外がパンツ仕様、普通です。

 

 

重量はワークマンプロコアですが素材が厚く重たく、履くのが面倒くさいです。

 

 

こちらはワークマンのイナレムレインパンツ、やたら軽く扱いやすいです。

 

 

ブーツ?(長靴)、左がホームセンター購入品、右がワークマンの収納が楽な防水フェストブーツ

 

 

グローブはワークマンのタランチュラ、デイトナのネオプレン防水グローブ、ワークマンのテムレス。メインはタランチュラを使用、豪雨時は手首から雨が侵入します。

 

 

で、どうする。

 

・レインジャケット装着時は長袖のインナー着る。

・プロ履くときは素足で履く。長めの靴下着用する。

 

世の中、なかなか上手くいきません。妥協点が必要です。