本日、モンキー125のカスタムパーツを取り付けました。早く梅雨が明けて、ツーリングを楽しみたいものです。

 

 

やったことは

・カエディアUSB電源2ポート取り付け

・キジマハーネス ACC分岐キット取り付け

・KEMIMOTOハンドルクランプバー取り付け

・カエディアスマホホルダーKDR-M22CJ取り付け位置変更

・タンクデカル撤去

 

 

まずはバッテリーを取り外しました。赤丸が分岐キット取り付け用のコネクタです。

モンキー125カスタム USB電源ハーネス取り付け

 

 

ビニールテープを外し、コネクタカバーを外します。

モンキー125カスタム USB電源分岐キット取り付け

 

 

そこにコネクターを接続し、反対側のコネクターに外したカバーを取り付けます。

これ付けるの3回目、GROM、CB125R、そしてモンキーちゃん。

モンキー125カスタム ACC分岐キットとUSB電源取り付け

 

 

2Pの赤黒ハーネスより、メインSWONで+12V出力を確認しました。カエディアUSB電源を加工無しで赤黒へ接続しました。

モンキー125カスタムUSB電源取り付け確認

 

 

最終的にクランプバーを取り付け、バーにスマホとUSB電源2ポート取り付けで完了です。

モンキー125カスタム: USB電源とスマホホルダー装着

 

 

 

 

 

 

 

タンクのデカルは嫌いなので剥します。

モンキー125の給油口とABS注意表示

 

 

すっきり奇麗になりました。

モンキー125 カスタム タンクキャップ

 

 

 

 

 

スマホとUSB接続ケーブルはこちらです。

 

 

 

本日の最終メーター、変化ありません。466km次のツーリングで慣らし終了です。

モンキー125のメーターとカスタムパーツ

 

 

くだらない事にお付き合い頂き、ありがとうございます。

スキンヘッドで愛用していました、マクセルイズミ社のIZR-N1461がご臨終となりました。症状はバッテリ残量フルなのに、回転が停止し使用できなくなりました。

 

もうこの機種は発売停止なので、フィリップスかスキンヘッド用の回転刃4枚以上のやつを購入しなければなりません。

 

 

今までの実績と信頼性からやっぱり「フィリップス」製を購入する事にしました。

 

 

・最新のi9000やi9000プレステージなんて製品も比較してみました。結局、今使っているS9000と刃は同じなのでS9000でいいやとなりました。

 

 

価格ドットコムで比較しS9697/31に決定、価格は¥13,980で購入しました。

 

 

壊れたマクセルイズミ社のIZR-N1461、中からリチウム電池を外してリサイクル回収です。他は燃えないゴミで廃棄です。

マクセルイズミシェーバー分解、電池交換

 

 

今回購入品が左、本体のみです。右は前回購入したS9697/50で洗浄機能が付いてる製品です。シェーバー自体は同じ製品です。

フィリップスシェーバーS9000シリーズ2箱

 

 

製品の情報を確認しますと、製造年が異なるだけです。増設左2025年、既存右2022年です。旧製品は印刷部分がすり減っています。中華製ですが仕方ありません。

フィリップスシェーバー S9697モデル比較

 

 

運用方法とかは過去のログ参照願います。

 

でスキンヘッドバイク乗りに必要なのがこれです。インナーキャップたれ付きです。メッシュジャケット着用しますとうなじががら空きになります。これないと髪ないので、うなじが真っ赤に腫れます。

インナーキャップたれ付き 2色

 

 

ワークマンで昨年購入しましたが、新作はホワイトがあります。ロードバイク用でもいいですよ。

暑熱対策ウェア:アームスリーブ、バラクラバ

 

 

くだらない事にお付き合い頂き、ありがとうございました。

今日は梅雨の中、晴れの予報でしたのでモンキーちゃんで出発しました。休日とあって、観光地は混雑中です。今回ケツイタ防止策として、GROMの時に購入したコミネのインナーパンツ装着してみました。

 

 

走行距離:201km 燃費:70.3km/L

 

 

とにかく走るのに一生懸命で、道の駅はトイレ休憩のみでした。走りっぱなしでしたが、ケツは問題ありませんでした。今ならデイトナのゲルパンが良いよね。モンキーちゃん小っちゃいので、足が窮屈で痛くなりました。

 

 

【走行ルート】

モンキー125 日光例幣使街道 走行ルートマップ

 

 

道の駅にしかた

道の駅にしかた農産物直売所とイチゴの看板

 

 

駐輪場は私一人

モンキー125 バイク ツーリング 日光 例幣使街道

 

 

 

日光例幣使街道(にっこうれいへいしかいどう)は、江戸時代脇街道の一つで、徳川家康の没後、東照宮幣帛を奉献するための勅使日光例幣使)が通った道である。

緑豊かな木々に囲まれたカーブした道路を走行する白い車

 

 

晴れていましたので、街道はちょうど木陰になり涼しく走行できました。

モンキー125、コミネインナーパンツ装備でツーリング

 

 

道の駅日光、駐輪場は満車状態でした。とにかく日光市内混雑してました。

バイクツーリング、モンキーと複数バイク parked

 

 

本日の最終メーター、モンキーちゃんは小っちゃくて見ずらい。466km達成です。

ユーザーズマニュアルより

・慣らし運転は走行距離500kmまで

・適切な慣らし運転を行うと、お車の性能をより良い状態に保つことができます。

(何を言っているのか、私にはさっぱり分かりません)

モンキー125のメーター:走行距離466km

 

 

本日のライダー仕様、メッシュジャケット平地では最高でした。日光市内は曇っていて、ちょっと寒かったです。

バイクウェア、ヘルメット、グローブ、シューズ

 

 

リアキャリア、リアボックスをウエビックでポチりました。6月5日発注で在庫無いので、納期1ヶ月だってさ。これも中東の影響か?オイルも高騰中とか・・・

 

 
 
 
 

 

 

 

 

今日もくだらない事にお付き合い頂き、ありがとうございます。

今年も鹿児島産らっきょう5kgを漬けてみました。今年はサイズ指定無し、洗いらっきょうを指定しましたので処理が楽でした。

 

 

今年は2L容器に黒酢漬け、食べ終わり都度塩漬けをシフトしていきます。今年は、ちょっとピリ辛仕様にします。

 

 

昨年の余った黒酢は、納豆に投入して消化してます。

 

 

左:2L容器の黒酢漬け 右:8L容器の塩漬け

鹿児島産らっきょうの黒酢漬けと塩漬け

 

 

 

昨年のにんにくが、まだこんなにあります。もうすぐ青森産が2Kg届きます。

左:醤油漬け 少しずつ食していますが、やはり1年越さないと美味しくないです。

右:黒酢漬け 初めての黒酢漬け、まだ生臭くて不味いです。

黒酢漬けと醤油漬けのにんにく瓶

 

 

 

くだらない事にお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

昨日は曇りだったのですが、4連休最終日なので思い切って出かけました。朝方晴れていましたので軽装、ちょっと寒かったです。まだ収納が無いのでリュックにて、重たくて肩が凝りました。

 

 

走行距離:185km 燃費:77.1km/L(近場プチツーリング含む)

 

 

【走行ルート】

秩父ツーリング 秩父神社・道の駅 いちごの里よしみルート

 

 

埼玉県小鹿野町にある「小鹿神社」は、その別名を「バイク神社」と言います。

小鹿神社、バイク神社、お守り、ステッカー

 

 

この日の駐車場の様子

バイク神社駐車場のバイク3台

 

 

お守りとステッカーを購入しました。賽銭箱にお金を投入しました。

小鹿神社のお守り、ステッカー、バイク神社

 

 

カブちゃんはここに貼ってます。モンキーちゃんは何処に貼る?

バイク神社ステッカーとホンダエンブレム付きカブ

 

 

祭の湯バイク駐輪場へ、キックボード置き場が出来て狭くなってました。自転車で一杯でしたので、整理してモンキーちゃん突っ込みました。ここが一杯でしたら、秩父市役所のバイク駐輪場へどうぞ、土日も解放されています。

バイク神社駐車場と電動キックボード

 

 

今回は秩父鉄道御花畑駅周辺を散策してみました。駐輪場から300m、約4分で到着です。

秩父鉄道御花畑駅の周辺地図

 

 

【秩父線御花畑駅周辺図】

秩父鉄道御花畑駅周辺の地図

 

 

「らーめんよこ田」さん目指していましたが、生憎の臨時休業でした。ので右奥の立ち食いそば屋さんで昼食を取りました。

御花畑駅の秩父鉄道駅名標と周辺

 

 

天玉そば¥550でした。

天玉そばの蕎麦と温泉卵

 

 

帰り際、秩父鉄道の車両が駅に入ってきましたのでパチリ。

秩父鉄道の電車、駅、線路

 

 

そして有間ダムへ、水位が戻ってました。リアブレーキの当たりが出てなく、効きが悪いので様子見ながらの走行です。晴れていないので冴えないです。

バイク神社モンキーとダム湖の景色

 

 

「道の駅いちごの里よしみ」にて関東道の駅STANP BOOK購入しました。スタンプ設置場所が記載されており、迷わず収集できます。¥550

この冬は近場の「道の駅」散策したいと考えています。

関東「道の駅」スタンプブック 2026-2027

 

 

記念の第一号ゲットです。

ツーリングマップル 関東甲信越版と道の駅スタンプブック

 

 

【本日の最終メーター】

バイクのメーターパネル、走行距離265km、Nランプ点灯

 

 

【本日のライダー仕様】

バイクウェアとヘルメット、リュック

 

 

リュックの中はこれ+水筒+古い一眼レフ

左上から

・アルコール入りウエットティッシュ

・ティッシュ

左下から

・レインウェア

・工具+チェーンオイル

・パンク修理グッズ

何時もはこれをリアボックスへ入れてます。これからは虫アタックされシールド汚れる→アルコール入りウエットティッシュで除去して、水分をティッシュで拭き取る。

バイク用補修キットと洗顔シート

 

 

5月30日イオンお客様感謝デーで購入したワイン達。

ワイン5種とピスタチオのセット

 

 

そして夜は一人バーベキュー開催です。

バーベキュー準備:肉、野菜、ビール

 

 

くだらない事にお付き合い頂き、ありがとうございます。

梅雨前にモンキー125とCB125Rで走りたくて、今日から4連休を取得しました。しかしながら予報では晴れ無しで、台風が3日に来る予定で最悪の天気予報で落ち込んでいました。

 

 

ところが今朝の天気予報確認すると、台風一過の3日と4日は多少晴れるようです。

良かった、良かった、楽しみです。

 

 

ところで本日はモンキー125の悪いところを紹介します。

 

 

1.クラッチが遠くて、走り出し時にギクシャクします。調整を行いました。

動画にも上がっていますので、参考に閲覧させて頂きました。

 

 

ビス1本でマフラーカバーを外します。

モンキー125 エンジンとマフラー周り

 

 

クラッチワイヤーケーブル部分の調整箇所です。マーカーペンで元の位置をマークしました。

モンキー125クラッチ調整ワイヤー箇所

 

 

約3mmずらしました。だいぶ近くなりました。

モンキー125 クラッチケーブル調整部

 

 

 

2.使いずらいヘルメットホルダー

ヘルメットの種類に依りますが、Dリングの位置によりセットできないケースがあります。取説には付属のワイヤー使用と明記されています。ショックと左カバーの間の奥まったところにあるからです。メインキーで開閉できますので、非常に便利ではありますが・・・

 

 

幸い、私のOGKカブトEXCEEDはなんとか直接セットは出来ました。しかしながら解除時はキーを挿入し回転させるのが至難の業でした。最新のEXCEED-2もシールドが異なるだけですので、EXCEED同様やりずらいと思います。慣れれば大丈夫かと思います。

モンキー125のクラッチ調整とヘルメットホルダー

 

 

私が持っているもう一つのOGKカブトRYUKI ALERTは、EXCEEDよりDリンク紐が10mm短いので装着できそうにありません。で、準備したのがこちらです。

リード工業 Dジョイント ヘルメットロック延長パーツ

 

 

 

モンキー125の取説には付属のワイヤーを使えと記載あります。

モンキー125ヘルメットホルダーの正しい使い方

 

 

左サイドカバー内の袋にワイヤーと六角レンチが格納されています。私はここに書類(自賠責と交付証のコピー)を入れています。一番左側のワイヤーはCB125R同梱品です。

モンキー125のヘルメットホルダーとワイヤー

 

 

ちなみにCB125Rの取説です。こんなのめんどくさくてやってられません。CB125Rは

当初ミラーに乗っけてワイヤーロックしていましたが、ヘルメットの内装が変形して良くないとの事でキタコさんのホルダーを後付けしました。

ヘルメットホルダーワイヤーとDリング装着例

 

 

暫定的に直接ハンドルにスマホホルダー装着してます。長時間乗車するとハンドルとシートの振動が気になってきました。速度80kmから85kmで走行しても安定して走れるのが分かり、ロンツーも可能かなと思います。

モンキー125のカスタムシートとリアサスペンション

 

 

5月22日にアマゾンへ発注したアームの納期が6月5日着予定なんです。何点かまとめて発注して在庫あるのを確認したんですが?これも4連休中にやりたかったんです。こんな遅いの初めてです。中東との関連?

 

 

USB電源とスマホホルダーをアーム経由で取り付け、そしてACC電源ハーネスの接続と配線をしたかったって事です。まあ6日夜勤なので日中にやる予定です。

 

 

バージョンアップした影響でパンツS→M、シューズ24.5→25.0、新調しました。

 

パンツはコミネ新ブランドエニグマ欲しかったんですけど、売り切れで何処にも在庫ありませんでした。しかたなく高いコミネ製を購入です。

 

 

メッシュシューズ、私はホワイトをポチリました。まだ届いていません。

 

 

そして嵐が来る前にカブちゃんを物置にぶち込みます。

 

 

昨日のメーター、54km走行しても燃料マークフルのまま、トータル80kmです。 

モンキー125のメーターと走行距離80km

 

 

くだらない事にお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

ホンダドリーム羽生店様へ、本日13:00モンキー125を引き取りに行って来ました。

発注したのが2/25で約3ヶ月待ちで、出会う事が出来ました。

 

 

感想その1

初代グロム、カブC125、モンキー125徐々に振動が低減されてます。振動防止グッズが発売されていますが、今のところ必要ないかなと思います。今んところスピード出していないんでの評価です。70~80km走行はどうでしょうか。

 

感想その2

エンジンと5速ミッションの出来がよろしい。40km5速が十分活動範囲で、ここから加速してくれる力強いエンジンは魅力です。

 

感想その3

ブロックパターンのタイヤはそんなに固くなく、ふわふわシートで乗り心地はそれなりに悪くはありません。但し60kmあたりからタイヤノイズが発生し、気分が悪いです。コーナーリングは切れ込んでくれて、すんなり曲がります。

 

感想その4

信号待ちで停止する時、ギアどうしてますか?私はミッションなら5→4→3→2→Nの順で停止直前にNにします。手持ちのCB125RはOKなのですが、モンキーちゃん2→Nが2→-(ギア抜けでエラー表示)になっちゃうんです。その時軽くかき上げればNになります。1→Nも入りにくく、1→2へ入っちゃいます。まだミッション新しいので様子見です。

 

感想その5

標準のミラーが見えなくて、位置を移動するグッズが必要との情報多いです。私は必要ないと感じましたので、やりません。カブちゃんはやりました。

 

 

タイヤとマフラー交換したい。

 

 

自宅の物置前です。

ホンダ モンキー125 納車されたバイク

 

 

自宅に戻りオドメーターは5kmとなりました。オプションのシフトインジケーター&クロックのみ装着しています。晴れているとメーター見ずらいし、表示が小さすぎます。

モンキー125のメーターとギヤ表示

 

 

市街地を走行し、荒川までやってきました。吹上のポピー畑です。

モンキー125、ポピー畑の風景とバイク

 

 

燃料計残り1個で点滅で給油してみました。3.47Lしか入りませんでした。

モンキー125 タンク容量:5.6L 残量1ヶ点滅:残り1.8L

カブC125  タンク容量:3.7L 残量1ヶ点滅:残り1L

残量同じ1Lでいいんじゃないの・・・

 

 

本日の最終メーター 走行距離:26km

モンキー125のメーターとシフトインジケーター

 

 

本日のライダー仕様です。コミネのメッシュジャケット本日初登場です。

ライダーがモンキー125購入報告

 

 

物置に追加しました。

モンキー125とCB125Rのバイク2台

 

 

振動多発の初代グロム、2016年千里浜なぎさドライブウェイへ行きました。

モンキー125:海岸で撮影されたバイク

 

 

左からCB125R、スーパーカブC125、モンキー125

スマートキーは最悪です。電池切れで使えない、キーの位置悪いとバッテリー上がる、防風パンツのポケットに入れとくと通信エラーになる。いい事ありません、私はバイクは通常のキーが好みです。

ホンダバイクのキー3種とバッグアクセサリー

 

 

カブちゃんは家の軒下保管です。風が強いと埃だらけになっちゃいます。

モンキー125、新車引き取り時の写真

 

 

明日からは雨模様で、このまま梅雨になっちゃうんでしょうか。

 

 

今日もくだらない事にお付き合い頂き、ありがとうございます。

大分暖かくなりましたので、林道経由で有間ダムまで走ってきました。7:00に家を出ましたが、荒川を超えるところで渋滞に巻き込まれました。もっと早く出ないとダメですね。

 

 

走行距離:158km 燃費:69.5lm/L(通勤含む)

 

 

【本日の経路】

有間ダムへ林道ツーリングのルートマップ

 

 

道の駅ひがしちちぶ、バイクは私のみでした。

スーパーカブのバイク、有間ダムツーリング

 

 

今年もツバメの巣が活動中の様です。

ツバメの巣と雛

 

 

定峰峠の峠の茶屋です。営業時間外なのでいつも開いていません。

定峰峠の茶屋とバイク

 

 

白石峠

赤白のスーパーカブと案内標識

 

 

狩場坂峠

白石峠に停車したスーパーカブ

 

 

林道はやっと車1台が通行できる幅です。見通しの悪いところは、キープレフトで慎重に走行しました。林道入り口から有間ダムまで一人旅、たのしく走れました。

緑豊かな林道、有間ダムへのツーリング

 

 

有間ダム、奥のゲートが開いてましたので一周してきました。

有間ダムの湖畔に佇むスーパーカブ

 

 

本日のライダー仕様です。

バイクウェア装備のライダー

 

 

マックスフリッツの「サイドパネルパンツ2」尻あてのレザーはシート滑りも軽減するのでグリップが良くなり、長時間のツーリングなど疲労軽減にもつながります。

マックスフリッツ サイドパネルパンツ2 デニム

 

 

シューズはこちらです。今日は暑かったので足が蒸れました。防水仕様なので、夏場は使用できませんね。デイトナの新しいシューズ検討したいと思います。

コミネ製防水マイクロファイバースニーカーBK-300

 

現在お気に入りの防水シューズです。

 

 

欲しいシューズはこちらです。

 

 

本日の最終メーター

バイクのメーター:走行距離18676km

 

 

やっとモンキー125が5月8日にドリーム点に入荷したそうです。オプション取り付け後、納品日程の調整をするとの事です。契約したのが2月25日なので、約3ヶ月かかりました。いつものことながら、試乗していないのでどんなんか楽しみです。

 

 

どれくらい振動あるのかな?カブちゃんと同等?初代グロムよりはマシ?

 

 

くだらない事にお付き合い頂き、ありがとうございます。

今年のデザインは、「最も売れているビデオゲーム」 として本市の田んぼアート同様に「ギネス世界記録™」に認定されている『Minecraft』とコラボレーションします。数々の『Minecraft』の人気キャラクターとともに本市の田んぼアートが鑑賞できる人気スポット「行田タワー」が中央に描かれ、賑やかで可愛らしいオリジナルのデザインとなっております。

 

 

Minecraft田んぼアートデザインと人気キャラクター

 

 

https://www.minecraft.net/ja-jp

 

 

2025年

鬼滅の刃 竈門炭治郎と行田市コラボ

 

 

2024年

田んぼアート2024 賑やかな祭りのデザイン

 

 

2023年

行田田んぼアート、漫画キャラと双子座の巨大絵

 

 

 

 

越谷田んぼアート2026はこちらです。

 

 

埼玉県行田市へ、是非遊びに来て下さい。

 

皆さんはネット通販を利用されますか?

 

 

私はアマゾンと楽天市場を頻繁に利用しています。

 

 

ワイングラスなんかもアマゾンでポチりますが、梱包状況について疑問が残りました。というのもワイングラスが到着時に破損していたからです。

 

 

今までもアマゾンでグラス類は何回か発注しています。リーデルのワイングラスやビアグラスですが、特に異常はありませんでした。

Riedelグラスセット、ビール・ワイン用

 

 

梱包状態はこんな感じです。プチプチが赤ワイン用の大きいグラスの上面のみ入ってました。汎用品は(白ワイン)2個とも運用中破損しちゃいました。ガラス製で薄いので壊れるのは仕方ありません。箱の中には赤ワイン用1ヶとビアグラス1ヶが未使用で保管されています。
ワイングラスの梱包状態、破損しやすいグラス

 

 

そして最近同時注文したワイングラスが同じ箱で運送されてきました。

木村硝子店 ピッコロ 10ozワイン 1個箱入

破損したワイングラスが箱に入った状態

破損したワイングラスと黒い箱

 

 

木村硝子店 ピッコロ 15ozワイン 1個箱入、ステム部分が割れていました。
箱入りワイングラスの破損

破損したワイングラスと段ボール箱

 

 

足がある破損しやすいグラス、梱包材がありませんがこれが普通なのでしょうか?

アマゾンさんの梱包箱には、「危険物注意」「割れ物注意」とかなかった気がします。

 

 

直ぐに梱包して、黒猫ヤマトさんの拠点より返品しました。

1.アマゾンの注文履歴から返品処理

2.返品用QRコードをヤマトさんへ持参

3.返品用端末からQRコード読み込み、そして運送ラベルを印刷して貼って終了

 

持ち込んで次の日処理されて¥2200がギフトカード残高へ、次回の買い物でギフトカード利用すればOKです。

 

 

アマゾンさんへ発注する時は、運送費無料にしたいからまとめて複数発注します。そうすると発送拠点が異なっていて、数か所から物が届きます。そうすると箱や梱包材の廃棄がめんどくさいです。

 

 

ゴールデンウイーク中は基本仕事です。GW明けの平日、秩父でかっとびたいと思います。

 

 

くだらないことにお付き合い頂き、ありがとうございます。