2024年5月3日(金)オイルとチェーンの交換を実施してみました。オイルは前回交換より1586km走行しており、チェーンは初の交換となります。オイルは今までG3でしたが、交換頻度が多いので今回は推奨G1を試してみました。チェーンはノンシールで2000円ちょっとの安物を選択してみました。

 

 

チェーンは調整の頻度が減れば助かる、カブちゃんはチェーンカバーがあるからメンテ楽だしネ。

 

 

そして試運転、どこへ行っても車が多い、群馬県から埼玉県へR122の昭和橋(埼玉県側は道の駅羽生)「はぶ」じゃないよ「はにゅう」だよは渋滞中、得意のすり抜け実施済み、ライダーも多いネ。

 

今日は夜勤(21:00~翌10:00)で明日は休みですが寝て終わり、5日/6日が休みだけど

6日はじいさんの七回忌で終わりです。

 

5日、早朝走りでまたしても秩父、たまにはCB125R出すか・・・

 

 

【準備品】

・エンジンオイル 純正G1

・オイルフィルター キタコ製

・ドレンワッシャー デイトナ製

・チェーン イーケー強化ノンシールチェーン 420SR

 

 

オイルの汚れ具合とマグに付着した金属

 

 

清掃と新旧部品

 

 

このクリップを外します、私はホーザンのチェーンプライヤーを使いました

 

 

左側が古いチェーンの末端、右に新品をリンクで接続して回転させ交換しました

 

 

新旧のリンクです、両方ともノンシールです

 

 

こちらが交換前の調整ナット位置、ネジのタップ長が約20mm

 

 

こちらが交換後の調整ナット位置、ネジのタップ長が約15mm

 

 

本日メンテナンス時のメーター

 

 

そして試運転に館林市の茂林寺さんへ、ぶんぶく茶釜の昔話で有名なお寺です

 

 

今回はこいのぼりを見に来ました

 

 

そして荒川の河川敷に、鴻巣市吹上のポピー畑、まだ早かった

ピークは18/19日あたりだそうです