2024年4月8日(月)予定どうり、行田総合病院へ大腸の検査へ行って来ました。健康診断で免疫便潜血反応が陽性だったためです。検便2本提出したのですが、両方陽性で大腸から出血しているとの判定です。

 

 

大腸の検査の時は大腸をきれいにしなければいけなく、事前の準備が大変です。12年前に経験ありますが、やっぱりつらいですね。12年前の手術は1泊2日でした、今では日帰りでできちゃいます。

 

 

【前日】4/7昼食、夕食のメニュー、そして9時に液体の下剤注入です

 

 

【当日】5/8、AM中に下剤と腸管洗浄剤を2L+水1L計3L飲みます、甘くてまずい

当日はトイレへ10数回ダッシュしました

 

 

そして16:00から検査です。検査時にポリープあれば切除を依頼してあります。

 

【検査状況】

1.点滴をセットアップされました

2.上向きに寝かされました

3.点滴へ鎮静剤が挿入されました

4.まだ意識はあるけど突っ込まれた

5.その後意識がなくなるが、手術中に意識が戻った

6.意識が戻ると「ここにポリープあります、切除します」との声、起こされたのか?

 「痛いんですけど」→「鎮静剤再投入します」

その後のことは記憶にありません、気が付いたら別の部屋でした

 

 

【本日の結果】

ポリープを切除したので、本日は手術扱いで内視鏡的大腸粘膜切除術となりました。

切除したポリープは検査して、癌なのか良性なのか判断してもらいます。

次回の診察は4/25の12:00からとに勝手に決められていました。夜勤明けなんで眠いから、奥さん運転手で行く予定です。

 

埼玉県民共済に加入しているので、医療費の請求準備も進めていました。医療明細を添付すればOKなようで、請求の準備完了です。あとは投函するのみ、ワシ61才だから5,000円だって。60才までなら10,000円、ちょっと悲しいョ。

 

胃の検査結果は、ピロリ菌いなかったとの事。あてにならないバリウム飲みのレントゲン、もうやる必要ないんじゃねー

 

 

診察明細書

 

 

外来領収書

 

 

今回、気が付いたのは健康診断の大切さ、きちんと検査して体をケアしましょう。

ポリープ検査結果はブログに書いていきます。