2024年3月25日(月)予定どうり、加須市騎西のフジサワタイヤさんにてタイヤ交換を行ってもらいました。「軸径12mm以下はホイルバランス取れません」とHPに記載ありましたが、可能だとの事で依頼しました。

 

 

費用

・タイヤ組み込み 900円×2=1,800円

・バルブ交換 250×2=500円

・廃棄タイヤ処分 300×2=600円

計2,900円 消費税290円  合計3,190円

 

DUNLOP(ダンロップ) バイク タイヤ SPORTMAX Q-LITE 

・70/90-17 38S TL 6,060円

・80/90-17 50S TL 7,149円

 

 

感想

・ドラムブレーキの仕組みが理解できて勉強になった。

・トルクレンチを使ってみて、重要性を理解した。

・初めてのホイール外しが大変な作業で、もうやりたくない。

 次回は南海部品さんへ丸投げしたい。チェーン交換も疲労でやめた

 

 

物置のCB125Rと軒下のC125を入れ替え

 

 

カブちゃんを物置に入れて作業開始です

 

 

リアはセンタースタンドに板を挟んでアップして外しました

 

 

フロントはエンジン下をジャッキアップして外しました

 

 

ホイルと新品タイヤを積んでマイカーで出発です、20分ちょっとで到着です

 

 

フジサワタイヤさんで組んでもらい帰宅です。作業は30分程でした

 

 

帰宅後、物置で組み立てました

 

 

ホイルバランスもOKでした

 

 

こんな感じに仕上がりました、新品タイヤ表面はパーツクリーナで清掃しました

 

 

本日のメーターです、スリップライン出てないのでもう少し行けたですが、新しいタイヤが楽しみなので納得です