2023/7/6-7/7弁当・大腸検査 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちは!

先週のお弁当記録です!

2023/7/6(水)

三男男子高校生弁当

@kanae.inoue さん

・豚肉辛み炒め 

・玉子焼き

・パクチョイ柚子胡椒炒め

・ウインナー

・ミニトマト


#お弁当

#弁当記録

#男子高校生弁当

#野球弁当


おはようございます!

昨日は期末試験最終日

部活再開日


恐らく普段より早い時間に始まり

普段通り終わった部活


かなりハードだったようで

バテてグッタリしてた三男でしたが

今朝はグッスリ寝れたと

朝練に向かいました


若いっていいなー!😆


私は今日自分メンテナンスデーです

って書いたらまるでエステに行くみたいですよね


大腸検査やでー

下剤飲むのがマジで苦痛だけど

自分の健康🟰家族の健康

がんばるんるんー

誰か助けて〜😆




2023/7/7(金)

三男男子高校生弁当


・柚子胡椒唐揚げ

・ゴーヤーチャンプルー

・ソース焼きそば

・パクチョイ塩昆布ポン酢和え

・ミニトマト

・ココアクリームのパン


#お弁当

#弁当記録

#男子高校生弁当

#野球弁当


おはようございます!

大腸検査クリアー!

終わったー問題無し、終わったらやって良かったと思うけど疲れたわー


昨日は帰ったらパンを焼こうと思ってたら

親戚から市販のココアクリームが入った5個入りのパンを頂いた

(一つは酔っ払った主人が食べた)


昔ながらの味で美味しいのよね!

ありがたやー!

お友達と一緒に食べてねー



糖質オフメニュー

ネットで見たレシピを糖質オフにおきかえ

元レシピ探せず





見た目より美味しいです




大腸検査は

前日1日の食事が大切

大変でしたー


🆖

・食物繊維

・肉魚

・油

・乳製品

・アルコール

・珈琲

・乾物、海藻、


🆗

・飲み物は水かお茶、紅茶(茶葉がない物)

・茹で卵、目玉焼きは油を控えめに

・おかゆ、冷や奴→具材は乗せない

・うどん

・食パン→バターやジャムは塗らずに

苺ジャムは下剤を使っても腸壁にへばりつくから

病変と見間違えられ、ツマミ取られるので

絶対に禁止

胡麻とかふりかけとかもね、、


糖質オフは一旦おいて


少量のパン 

ご飯(玄米はダメよ)

冷や奴(醤油のみ)

を控えめに食べました


大腸検査の前日

以前受けた時、オッケー食材ならと

普通量を食べたら

下剤飲んでも中々便が透明にならずに苦労したので


今回は食べる量をかなり控えめにしました


寝る前に病院から出された

ピンクのコーラックみたいな錠剤を一粒飲み



こちらは

当日朝8時スタート

125mlを10分かけて飲み

4倍の水を飲む

30分空ける


✖️4回


原液ではおえーーーって

不味かったので

氷入れて少し水で薄めたら飲めました


食べる量を減らしたおかげで


4回目は半量で

完了しました!


午後の検査

無事クリアしました


問題なしと



ところで

私は痛みに弱く

毎回麻酔が多いので車は禁止


検査時、何かあれば生検依頼してたので

一泊入院の準備してくるように言われてたので

大荷物😆


往復タクシーで



そうそう、前日にはPCR検査義務付けられててそれも有料


でも大腸は内視鏡検査するのが一番なので

やって良かったです


5年はあけたいな、、、


今日も読んで下さり

ありがとうございます