次男帰省・浮かれ母ちゃんと次男体調不良② | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは!

親バカ馬鹿親日記続きます



電話やLINEでは

一言

しか返信しないので

大学やバイトの様子が分からないのですが


面と向かっては

少し話してくれて


飲食店キッチン担当、洗浄器にお皿を入れたりするだけでなく


定食の盛り付けも担当

定食によって合わせる野菜が違うから

でも、全部覚えたよ!


いい飲食店にバイト決まって安心してたけど


店長が最近大量にバイト生を雇ったので


週4で希望出してるのに

週1でしかシフト入れてくれないから

それじゃ生活出来ないから

バイト変わろうと思ってると


「ただ辞めます、じゃなくて、その前に生活があるから希望の日数入れないか、ちゃんと相談してごらん」

とアドバイスしました。


文句ではなく要望を伝えるのも大切だよ


さあ、出来るかな?

こういう事大切だよね。




先日UPした牛乳食パンと珈琲生地を合わせた

2色パン

牛乳パンと

2本焼いた時の事です


人数減ってるので

パウンド型とはいえ食パン2本は普段は焼かないけど

次男も来てるし食べ切れるかな!?と2本焼きました

可愛い😍



夜中遊びに行ってゆっくり起きた次男のブランチ

確かお昼前の11時だった

牛乳食パンはオーソドックスなサンドウィッチに
2色パンは、みかさんのオススメで
あんバターにしました
次男はあんバターに開眼してないらしく、餡子だけで良かった、と言ってました😆



次男が来るのかな?

来ないのかな?

とりあえず海老フライ用にエビを買いにスーパーへ行ったら


あれもこれも作りたくなって買ってしまい

かな姐さん

井上かなえさんの豚ヒレ肉のロースト

右上の豚肉見えますか?

母用おかず


あ、私のパワーご飯


主人が「俺煮魚嫌い」と

手を付けようとしなかったので

イラっと💢して私が全部食べた💢


次男2日目はリクエストのチャーハン

インスタ投稿より


ご飯のリクエストは?

「チャーハン!」 


他には?

「あとは何でもいい」


りょーかい


たっぷり作ったチャーハン

翌日もレンジでチンして食べてました。


家にいた頃はかき氷派で

ぜんざいはそんなに食べなかったのに

今回

「久しぶり食べたら美味かったー」

と3日間毎日食べてました😆


三男に頼まれて作ったぜんざい

人数減ったのに

作りすぎたーって思ったけど

いい感じで完売した😆




次男帰る日の晩御飯

インスタ投稿より

次男帰る日の晩御飯

→息子への愛が溢れすぎて一日中料理してた、そして火傷した🤣


リクエストは無かったので

記憶にある次男の好物作りまくった😆

煮物も作れば良かったね


・海老フライ

・塩唐揚げ

・グラタン(ウインナーとじゃがいも)

@kanae.inoue さんの

・豚ヒレハーブソテー

・生野菜(次男は野菜好き)

・かぼちゃの味噌汁(ツナ缶、えのき、長ネギ、厚揚げ)


金曜日に

本当に次男帰ってくるのかな?と半信半疑のままえび

とりあえず海老だけ買いに行ったのに

店頭で豚ヒレや鶏もも肉、その他諸々大量購入してしまった笑



海老フライは大好きな様で

晩御飯ではなく

持たせる用だったけど

食べたいと、、

グラタンも喜んでました


離れてたら電話もLINEも

してくれないけど


家に居たら

色々話せた。


大学生活満喫してる様で

なにより


こっちで友達と海に泳ぎに行ったり、楽しんだみたい


母も次男に会えて喜んでました



次男に持たせたおかず

(お米も持って行きました、たまにはご飯炊いてるんだな、とホッとする)



家族が大好きだけど

滅多に焼かない

レアなメロンパン

今までは長男が帰省した時に

焼いてたけど 次男が帰ってきた時も焼いてあげよう

次男→1個 

母→1個

三男→3個(家で1個学校で補食2個)



次男が日曜日の夜アパートへ帰って行き

帰る時ハグするの忘れたー




翌日からは三男が試験前なので部活無し

塾に行く為の晩御飯弁当を作る事になり

三男のスケジュールに振り回される1週間でしたが



火曜日の昼間次男から

「海老フライの温め方教えて」とLINE電話



軽くレンジアップして、トースターでー
と説明したんだけど、
え?温め方って知ってるはずなのに、、
と違和感感じてたら案の定

「実は報告なんだけど、昨日から(月曜日)喉が痛くて熱はないけど、昨日は大学行ったけど
今日は休んだ」

えーっと

つまり

熱はないけど喉が痛い
→風邪かもしれないけど、県内コロナが猛威をふるっている
週末一緒に過ごしたから気をつけてね
俺具合悪いです
報告って訳ね、、、😱

まず確認
1️⃣食欲はある→この後数日食べられなくなる

2️⃣アセトアミノフェン、体温計の在庫確認
持たせたのは間違いない、引っ越しの際、ここにおくよ!
と言ったから間違いないけど、散らかり放題の部屋で見つかるか?→ありました
 
3️⃣熱が出た場合のスポドリやゼリー、プリン、アイスある?
→ジュース好き在庫あり、アパートに自販機あり、冷蔵庫にプリン🍮あり
大学の友達が買物するか?と既に申し出てくれていた😭
ありがとう😭

4️⃣市内の内科リストアップしてあるものを再度送信


毎日小まめに連絡
結局、熱はでず
喉が痛くて、身体は怠いと、、、

うーん、発熱しないコロナかなぁ?
病院受診させようにも
日中寝てたりして
家で寝たり、食欲はないけど、
プリンとアイス食べて過ごしてる内に
金曜日の朝はシンドイと言ってたのに
夜には元気な声に!
治ってきたよーと。

よかたー

バイト先からはPCR検査受けてほしいと言われたので
土曜日に検査行かせたら、、、、

【陰性】

え?

ただの喉風邪だったー!

まあ、それはそれで良かったんだけど
急変したら駆けつけようと
心構えしてたんですが、、、

そりゃあね、こっちに帰ってきた時
多分予定になく海に行ったのか?
タオルなくて
ずぶ濡れで帰ってきてたからね
海→有料だけど水のシャワー
濡れたまま
車で帰ってきてた

寝不足で遊んだら風邪ひくんだな😆

学習したかな?

具合悪い時は連絡してね、の約束守ってくれて安心したよ😮‍💨

それにもしかしたら
コロナ、家族にも移してるかも、という想像力を働かせてくれたのは
有り難かった


全く〜次男ったら〜

と同時に

4年間一度も風邪をひかない長男の丈夫さにも感心する

因みに長男、
帰省中飲み歩いてコロナ感染した事あります💢


という事で
超長い

親バカ馬鹿親日記終わります


ありがとうございます!