誕生日続き | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは

これまた

別の日に私の?誕生日会をしました

誕生日という理由をつけて

(あ、我が家の生活費からです😂)

予約も私が🤣




先日、うちの子らが中華料理店に行った事が無く

円卓を知らないらしい

大人になって初めて行って

変な事やらかしたら大変だわ、と主人が心配するので

主人が母も誘ってくれ、母、普段外食しないし

透析してるから量の制限もあるから

食べられそうな物だけつまめるのは

良かったみたい

家族だから出来る事ですよね


お店の方も親切で

5人で利用するからと、コース料理を5人前取らなくても

4人前にして、後は好きな物を追加しても

いいんですよ、とアドバイスして下さり。


全部は撮れなかったけど

海老チリ

辛くなくて美味しかった

三男はアレルギーがあるからパス


油淋鶏

骨付きで皮パリ

骨が苦手な次男、鶏肉駄目な母はパス

➡︎レッスンの時。本場の油淋鶏ではなく

日本で人気の味の方の油淋鶏レシピにしたと

SHIORIさんが仰ってたので


レッスンメニューとどう違うかな、と

こちら食べるの楽しみでした

美味しかった

あ、でも、SHIORIさんが本場で修行された時

本場中国でも昔ながらの調理法ではやらなくなってるらしいです



酢豚

子どもたちはパス


中華サラダと

牛肉と野菜のオイスターソース炒め

美味しかったのに、お肉好きな三男の口に合わなかったようで


炒飯は単品でも追加

春巻き、餃子、単品で追加

値段の割にそこまで、、、


やっぱりコースのが美味しかった

それプラス炒飯がいいかもー


玉子スープは、玉子苦手な三男がお代わりしたがった程

(食いしん坊主人がお代わりして空っぽになってた😂)

大好きな杏仁豆腐

子どもたちは苦手だった

➡︎

今月のレッスンメニュー

まだ復習してないから作ってみよ。



うさぎさんのカットされた

オレンジ



とっても美味しかった

一番安いコースにしたけど

普段外食しない私はドキドキ😂

貧乏症だわ


まあ、円卓での簡単なマナーを教えてあげたし


子どもたちが母をさりげなくサポートしてあげてたので

優しい子に育ってるわ、と分かった

母はそれをとっても喜んでました


ただ、食べたらすぐスマホ触る次男に注意したら

部屋から出て行ってしまった💢


それを注意する私に

主人は

お年頃なのに外食に付き合うだけ偉い

とかいうのがちょっと違う、って思った


ここが平行線


主人は

俺はもっと酷かった、それでも大人になったら

家族の事出来る様になったから、、、

とうるさく言う気がないみたい、、



この日は数年ぶりに

友人親子と会ったり

色々あった日でした



今日も読んで下さり

ありがとうございます