免許更新・サンキュー事故・ナポリタンとシェーパードパイ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは😃


一昨日だっけな?

子どもたちに作ったナポリタン

ピーマン入ってるからあんまり好きじゃないって😆

美味しく出来たのに!

主人の好物だけど

主人は色々あり別な物食べたんですよね。



さてさて


今日は免許更新に行ってきました


優良更新なので

講習時間は30分

午前2回

午後2回

設定されてるので

本当は午前中に済ませてしまいたかったけど

お知らせ葉書に


「混み合いますので、平日午後のご利用を」

との記載が。


毎回書かれていて

でも午前中に行ってました


確かに時間に余裕を持って行っても

駐車場に停められず焦った事もあったな、、、



それで、今回は午後1回目の方に行ってみる事に


駐車場、割と余裕があり

手続き並ぶけど、そこまでではない。


無事に午後1番目の講習受けて更新できました


ってそんな事はどーでもいい😆




講習の中で

道路交通法の改正点を教わったんですが


他に興味深かったのが

「サンキュー事故」


最近、

たまたまTVで

サンキュー事故について解説してたので

え?なんだろーと気になり見た所だったので、、


右折の際、対向車線の車が譲ってくれた時

対向車線後方からバイクがすり抜けようと直進してきた車とぶつかる事


相手の好意に反応し、早く右折せねば、と注意がそれてしまうのが原因だとか


よく見る右折風景なので

改めて、右左折、巻き込みないか

バイクが来ないか

歩行者は?

気をつけなければいけないなと

思いました


「サンキュー事故」で検索してみて下さい

信号のある交差点の場合

信号のない交差点の場合など

例を挙げて説明されてます!




免許更新の後は

母のタブレットの調整に行き

(シーツ変えたり、ゴミ捨てたり)

そんな事もシンドくて出来なくなってるので。


帰宅したら晩御飯作り

午後の講習だと

後が忙しくなるな、、、


で、今はパン捏ねてます


パン捏ねるのは

癒し

疲れ吹っ飛ぶ😂


発酵の合間にシャワー浴びないと、、、


今日も読んで下さり、ありがとうございます!



これは昨日の晩御飯

残り物のカレーと

初めて作ったシェーパードパイ(山本ゆりさんレシピ)


めちゃうまっ

山本ゆりさんってホント面白い!

シェーパードパイの記事で

「イギリスに留学中によく食べました」

とか言いたいけど、行ってないしな、

とか書いてて、いつもプッって笑ってしまう

サイコー👍