ルヴァンプルマンとバケットNO47 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは~!
昨夜焼いたルヴァンでプルマン
ルヴァン種は26.9%

{D463F0FE-18F6-45EC-94A5-2E98FE2E3E32:01}
前に酸っぱいパンになったのと
種が緩かったので

適当に種を減らし←後で計算したら26.9%だった
水を減らし
粉を増やし←みっちり詰まったプルマンにしたかった

その他は、ボンさんレシピを参考に、焼成もボンさんのコールドスタート三段階を全てプラス10度で←うちのオーブンは弱いから
{8BBC56BE-716E-41B6-8DBF-CB5CA2E855E9:01}
美味しく出来た~~
そのまま食べて美味しい♡

これで初カット♡
{B900B724-752B-4891-83D7-97483A8216F2:01}
昨夜、適当にルヴァン種を減らし捏ねたら、とってもいい生地だったんです。
これは期待大~、で醗酵中に
サザエボンさんお酵母についての記事を読んで大興奮

酵母は15%、10%でも焼けると。
入れる量で風味がかわると。
ふむふむ

酵母は子育てのよう、ってホントそうですね。
私話しかけてます。
元気になーれ、今日も頑張ってるね、って


ボンさんの記事を読んで触発され、15%で焼きました。

あれ・・・?このお山は一体・・・?
{41B40986-F6DB-404F-BA10-2F79CBC3CCDE:01}

ちっちゃ!!!

いい訳をさせてもらえば・・・今日は何度も予定が変わり、冷蔵庫に入れたり出したり。
常温でも酵母だから大丈夫かな・・・と思っておいたり。

2次醗酵中に出かけないといけなくなり、微妙な8割弱

でも、3時間出かけるし、帰宅したらまた出かけないといけなかったので、強行
そしたら、こんな~
がっかりして、でも味見。

あれあれあれ・・・

{9546B3F6-36FA-4F6F-9EDE-06786950DE5E:01}

あれ?
結構美味しいんですけど!!
醗酵不足だから美味しくないかと思ったけど、何だか甘味が感じられるいいお味!

これ、何もつけなくて美味しいよ!

見た目でテンションはあがりませんが笑


戻りまして
昨夜焼いたバゲットNO47(イースト)
{90BC3E11-126C-412B-8155-CD4A3F5A45AF:01}

{C50F0605-D333-49BB-BC1A-9A0549C4941D:01}
クープもう少しがんばろー
ちょっとかえなくては。ガンバルンバ!

今日も読んで下さりありがとうございました!!
クリックお願いします!