リクエストに応えて☆簡単ベイクドチーズケーキ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

リクエストに応えて☆簡単ベイクドチーズケーキ

毎年、年末年始に海外から帰ってくる友人に、毎回プレゼントしているベイクドチーズケーキ

彼女の家族、叔母さんまでこのケーキのファンなんだとか。(そこまで言われたら作っちゃうよ~)

ぺこり始めるまではこのケーキしか作れなかったんだけど、これは、もう100回かな、200回かな?作ってます。
とっても簡単なのにリクエストがきます。

私、ずっと寝込んでたから、周りに子育てを手伝ってもらってばかりだった。
それでお返しにって焼き始めたケーキです。
冷凍しておけば、ぱっと差し上げられます!

いつもはクリームチーズだけど、今回は水切りヨーグルトを少し入れてクリチを減らしました。
レモン汁を少し減らして。

濃厚が好きならクリームチーズで、さっぱりの方は、クリチを50g減らして水きりヨーグルトを。
どちらもオススメです。
 

 材料
◯18cm型スクエア
・クリームチーズ又はクリチ、水切りヨーグル ── 200g又は150+50
・生クリーム(植物性可) ── 200ml
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 80g
・薄力粉 ── 大さじ3
・レモン汁 ── 大さじ2又大さじ1と半分
・ボトムにリッツLサイズ ── 箱の中の分かれてる一袋
・バター、マーガリン、太白ごま油どれか ── 80g位
 

 詳しい作り方
 
01
リッツを袋の上から潰す。バターを入れてモミモミ→型に敷いて、ぎゅっと押しておく

オーブンを190度に予熱開始

リッツが潰しやすく、塩気がちょうどチーズケーキに合ってます。
02
材料全部をミキサーやフープロでガーっとする。
または、ボウルの中で泡だて器で混ぜる。
03
型に流す
一度落として気泡を抜く

190度に予熱していたオーブンで180度30分~35分焼く

荒熱取れたら冷蔵庫で型ごと冷やす。
一晩寝かせてください。完成~
04
カットして、ピッチリラップするか、オーブンシートでくるみ冷凍可能。
食べる時は、冷蔵庫で解凍して下さい。

凍ったままプレゼントするといいですよ~。