慰霊の日☆ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

今日は、慰霊の日

太平洋戦争、沖縄戦が終わった日


今日は学校はお休み。

戦争について、平和について考える日


私の祖母は戦争経験者。

小学生の頃、戦争の話を聞いて作文を書く宿題がありました。

祖母は、「恐かったよ」の一言で話すのを嫌がりました。


その後母から色々聞きました(母は戦後生まれ)

祖母は、長男長女を戦争で亡くしました。(母の兄と姉)

壕が火炎放射器で攻撃され壊滅したと・・・


祖母の気持ちは祖母にしか分かりません。

慰霊の日の前日が祖母の命日です。

7年前に亡くなりました。




風化させてはいけない、正午の黙祷する時に、子供達に話したいと思います。

何度も話してますが、何度でも話していくつもりです。




長文、読んでいただきありがとうございました。