Firi Firi(フィリフィリ)ってなんですのん?? | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。

一番好きなドーナツ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今朝、ごみを捨てに行ったら、

同じマンションのマダムに会って、

「あんた!あんた!もうすぐ、フランス行くんやろ?

その前にFiri Firi(フィリフィリ)のレシピ教えて!」

って、言われてんけど、

フィリフィリ???はて??

思わず、「フィリフィリってなんですのん??」

って言うたら、

「フィリフィリやん!フィリフィリ!!Beiggnet(べ二エ)!」

って言われて!!

「あぁぁぁ~はい!はい!あれかぁ~そんな名前やったなぁ~

ちゃう!ちゃう!!!あれはどーなつぅぅ!!

って言いかえしてんけど、

そう言えば…

少し前に、マダムが訪ねて来た時に、

お茶うけにドーナツを出したことを思い出した。

 

 

たまに家でドーナツを作る。

これはフィリフィリちゃう!べニエでもない!

どーなつ!!!🍩🍩🍩って声大にして言いたい!

 

 

はるか昔、お母ちゃんもよく家でドーナツを作っていた。

リング型でなく、煮えた油の中にスプーンで

ぽとんぽとんと生地を落としていくだけの、

形はいびつやけど、素朴で美味しかった記憶がある。

食べすぎると、胃が悪くなるでぇ~

晩ごはん食べられへんでぇ~

って、怒られた記憶も…

しかし、ある日、家から徒歩圏内にミスドができてから、

お母ちゃんはドーナツを家で作らなくなった。

なんか日常あるある…( ´艸`)

 

 

好きなドーナツはオールドファッション。

日本のパン屋さん売ってるような餡ドーナツとか

ミスドのハニーディップのような

イースト使ってる系のふわふわタイプのものが

あまり好きではないので、

重曹使ってる系のオールドファッションみたいな

ふわふわしていないものが好き。

 

 

あっ!そそ!マダムが連呼してたフィリフィリって、

タヒチの揚げ菓子やねんけど、

それは、イースト使っていて、

私は好みではないので、買ったこともないし、食べたこともない。

牛乳じゃなくココナッツミルクが入ってるんだったかな~

スーパーでも普通に売っていて、

朝、パペーテとか車で走っていて、

渋滞や信号待ちで止まっていると、

よくフィリフィリ売りが近づいてくる。

古い油で揚げました感満載の色味で、

見てるだけで胸焼けする。

しかし、タヒチでは定番の朝食で、

ソウルフードらしい。

 

 

よく振舞った料理のレシピなどを

聞かれることがあるねんけど、

レシピを書いたり、説明するのが大キライというか苦手です。

マダムに「マルミトン(フランスのクックパッドみたいなサイト)で

見たら???」

なんて言うたら、「おおぉぉ~!」って、

なんでやねん!!みたいなリアクションされてんけど、

いつも、粉も牛乳も適当やのに、わからへん!!!((´∀`*))ヶラヶラ

「今度、作る時にちゃんと計って紙に書いとくわぁ~」

って誤魔化した。

材料を測らず、適当に作るのはドーナツだけではない…((´∀`))ケラケラ

ホンマに、皆猫も杓子もレシピ!レシピ!って聞いてくるけど、

ホンマに皆、作ってるんやろうか???

はて??

結構、疑問…(・・?