ダイソーのコーヒーミル | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。

好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
飲み方って言うのは…??
砂糖入れるとか、ミルク入れるとか、
プレーンってこと??
 
時と場合によるかなぁ~
 
毎朝必ず飲むモカで淹れるエスプレッソは
絶対に砂糖入れて飲むし、
 
ルンゴや機内とかで飲むコーヒーは
砂糖なしでプレーンで飲む時もあるなぁ~
 
それよりさぁ~
今回の一時帰国で、コンビニのコーヒーを何度か飲んだけど、
美味しいよねぇ~
あのクオリティであの値段はすごいです!
日本は安くて美味しいものいっぱいあるけど、
コーヒーも安くて美味しいんで驚きです。
これは、勿論、砂糖なしで飲みます。
 
 
ダイソーのコーヒーミルを買ってみました。
税込み¥550…すごくない!!!
0ひとつ書き忘れてるんかと思ったわ。
本当に信じられへん値段で、
あまりにも安すぎるので、1度は素通りしてんけど、
なんか、やっぱり気になって、
気が付いたら、かごに入ってたわ。
相棒にこれ¥550って言うたら、やっぱり、驚いてた。

 

 

ミルは前から欲しいとは思っててんけど、
見れば見るほど、どういうものを買えばいいかわからず、
いいのを見れば、いいのが欲しい。
値段の差は何??
あればいい、でも、なくても困らへん…で、
結局、買わずじまいで、
¥550やし、アカンかったら胡椒でも挽くかぁ~で、
そんなに重くなかったし(ここ重要!)買ってしまいました。
 
 
昔は、実家にもミル付きのコーヒーメーカーがあってんけど、
ミルの挽き具合1種類で調節ができなかった。
勿論、それはボタン押すだけの電動やったけど、
手動とは言え、粉の挽き具合も調節できる。
すごぉ~
 
 
¥550のわりに作りがしっかりしていて、
水洗いもできて、
下の部分がガラス瓶になっていて、
上できっちり閉まるので、
挽いた豆の保存にちょうどいい。
 
 
いざ、豆を挽いてみたら…
粉が粗いかなぁ~
でも、ドリップ式で淹れるには、
問題ないように思う。
極細挽きにして挽いてみたが、
いつもモカで淹れてる粉ほど細かくはないけど、
モカで沸かしてみると、ちゃんと上昇し抽出できた。
味は特有の濃い苦みが薄れてマイルド。
そう悪くない。
 
後で調べてみたけど、
手挽きのものでモカ用の極々細挽きのものは
あまりないらしい。
 
 

 

 

粉の挽き時間は
2人用の大きいモカで5分位掛かるが、
これが手挽きのミルでは普通なのか、遅すぎるのか
手挽きを初めて使ったのでわからないが、
くるくる回すのは、そう苦ではない。
挽き時間5分、沸かし時間10分弱と
時間が掛かるが、今日1日の予定やらを考えつつ、
気分を整えるのに丁度いい時間のように思う。
値段が値段なので、すぐに壊れるかもしれないが、
とにかく、朝のカフェタイムが
より楽しくなったように思う…