村上隆もののけ京都 | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。

 

只今、京都京セラ美術館で開催されている、

村上隆氏の8年ぶりの日本国内での個展です。

 

今回、日本に帰ってきたら絶対に見たいと思い、

雨の降る中、京都に行って来ました。

まさか、まさか…

行く途中で雨が雪に変わった。

まさか、京都でも雪が降るのを見れるとは…

やっぱり、今年の3月は寒ぅぅぅぅぅぅ~い!!

 

どんよりしたお天気の中、お庭の池で

黄金に輝くぽんこたん親子。

雨でも雪でもスマイル。

 

赤鬼さん

青鬼さん

が入口で歓迎。

洛中洛外図屏風絵の中のぽんこたん

 

風神もいる。

なんか、馴染んでて、滑稽で

おもろぉ~!!

 

 

 

風神雷神も、村上さんが描けば…

風神

 

雷神

なんか、お茶目で、すごく面白い。

 

見てるだけで楽しい気持ちになり、

元気がもらえた気になる。

 

十三代目市川團十郎襲名興行の為に描いた

祝幕

 

 

 

その後、京セラ美術館の近くの南禅寺へ。

昔、会社の先輩に南禅寺へ行こうと誘われたが、

湯豆腐よりがっつり肉がいいって、

ぬかした小娘だった私。

京都に行っても南禅寺への興味は向かず行くことなく、

この年になって初めての参拝です。

境内にある琵琶湖疎水の古い煉瓦造りの水道橋は美しく

すごく趣がある。

 
 

その後、がっつり寿司が食べたかったので、

新京極の回転寿司へGoooo!!!!

この顔を見ると、なんか、大阪に帰ってきたんやなぁ~

って今でも思ってしまう関西人約1名…

やっぱり、この年になってもDTは大好き!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

店内に入ると、外国人から制服姿の学生と、

かなり混んでいたが、

私たちも順番待ちの整理券を取って待っていると、

30分位で番が回ってきた。

お寿司をたくさん食べて、お酒も飲んで、

二人で¥5000そこそこと日本の回転寿司はサイコ~!!

円安様々やぁ~

 

 

一度行ってみたいと思っていた村上さんの個展が

タイミングよく京都で見れると思っていなかったので、

本当にラッキーでした。

南禅寺にも行けたし、お寿司もたくさん食べて、

楽しい大人の京都遠足でした。