続 ウィーンをぶらぶら | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。

 

オーストリア最後の1泊2日はウィーンの

ヨーロピアンなホテルをリザーブ。

部屋には絵画も飾ってあって、

ルームサービスとかもあり、

そこそこええホテルやと思うねんけど、

なんで、こういうホテルの掛布団は超重いのか??

最初に泊まったウィーンのホテルもそんな感じやってんけど、

私には安宿の吹けば飛ぶような布団の方が合ってるようだ…

 

 

前に観ていなかった観光スポットに行き、

最後のオーストリアを満喫。

 

 

 

中学の音楽の時間に歌ったドナウの歌。

「青き美しきドナウ」

水は超グレーで…

静かに流れてない!超速い!!!

はまったら、流されて溺死しそうや…

なんかちょっとショック( ノД`)シクシク…

 

 

シェーンブルン宮殿は ハプスブルク家の夏の離宮でした。

 

バチカンの約4倍という庭園。

少女時代のマリーアントワネットもここで過ごし、

モーツアルトもここでピアノを弾きました。

 

 

 

べルべデーレ宮殿は、プリンツ オイゲンと呼ばれていた

オイゲン・フォン・サヴォイの夏の離宮でした。

今は宮殿内は美術館となっております。

 

宮殿の正面やお庭でも頻繁に見かける

身体は動物、顔は女性の像。

はて…

 

クリムトの「ユディトⅠ」

はゴールドではなくくすんで黄色のように見えました。

 

「接吻」

 

エゴン・シーレ「死と乙女」

 

多くの名画が所蔵されております。

人も少なく、名画をゆっくり鑑賞する事ができました。

 

 

そして、ウィーン最後の夜に、

スペアリブのグリエ

野球部部活後みたいな量の肉が出て来て、

びっくり!!!Σ(゚Д゚)

フードファイターの気分になる…

 

 

カフェザッハのザッハトルテは食べなかったけれど、

カフェザッハ特製アイスクリームを食べてみた。

味はザッハトルテ。

普通のヴァニラとかにすればよかったぁ~!!

 

 

11日間のオーストリアの旅で、2都市を周りました。

とても、いい旅でした。

コロナ禍の移動には少し不安はありましたが、

多少、面倒臭い事はありましたが、

無事に楽しい旅をする事が出来ました。

素晴らしい出会いに感謝。

受けた恩恵に感謝。

Danke schön!!