ウィーンをぶらぶら | Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

Bonjour! de Tahiti  タヒチからの便り

タヒチ、時々、フランス、時々、日本…
タヒチ在住大阪人のぶこが気まぐれに更新、
好きなことを書いています。

 

オーストリアに上陸し、

最初の2日間はウィーンで過ごしました。

ホテル近くのカフェで朝カフェをする。

ウィーンでなぜか、イリ―カップのカプチーノ。

甘い菓子パンはヴィエノワ―ズちゅうくらいなので、

超期待していたけど、ちょっと固くて、サクふわ感なし。

甘すぎず不味くはないけど、

ヴィエノワ―ズはフランスの方が美味いかなぁ~

 

 

中世の雰囲気があり、歴史的建造物の現存する

ウィーンの市街地はユネスコ世界遺産に登録されております。

街を歩き建築物を見てるだけでも

ワクワクします。

 

 

マリア・テレジア広場にある

美術史美術館と自然史博物館も見学しました。

 

美術館のこの人もマスク…

 

 

自然史博物館のダイナソーにも会って行かないと…

 

 

夏のヴァカンスシーズンは美術館、博物館の入館は

長蛇の列と聞いておりましたが、

どちらもほぼ待ち時間なしで入館できました。

 

 

 

 

カフェ文化の発祥の地ウィーンには

創業百年以上の老舗カフェがたくさんある。

 

日本でも有名なカフェザッハのダッハトルテを

食べてみたいと思っていましたが、

ショーパン、スニーカー履きのカップルには

どうも敷居が高い。((´∀`))ケラケラ

なのでぇ~

別のパティスリーでダッハトルテを頂く事にしました。

チョコは濃厚、ジェノワーズ部分もしっとり…

普通に美味しかったです。

 

 

 

そして、ディナーは、やはり…

ヴィエナ・シュニッツェル

仔牛のカツレツ。

とりあえず、名物料理なので食べてみた。

普通に美味しい。

でも、正直、エスカロップのペラペラ肉のよりも

がっつり厚みのある日本のトンカツの方が

私は好きかも…

 

 

アプフェルシュトゥルーデル

オーストリアのアップルパイ。

見た目パリっとしてる生地かと思えば

意外とやわらかく、これも普通に美味しい。

砂糖を使っていない甘くないホイップクリームが

いいかもぉ~!!

 

 

 

翌日はウィーンを後にし、

オーストリア第2の都市グラーツへ向かいます。