日曜美術館「見つけよう! あなただけのオルセー美術館」! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

 
 
オルセー美術館へは2度行きました。1988年と2014年ですね。オルセー美術館も観て「オルセー美術館 絵画鑑賞の手引き」も買ったし、三菱一号館美術館で「マネとモダンパリ」も観て図録も買ったし、三浦篤の「エドゥアール・マネ 西洋絵画の革命」も読んだし、ブログ用にマネの画像も集めもしたし、国立新美術館で「オルセー美術館 印象派の誕生―描くことの自由―」も観て「ミニカタログ」もあるし、高橋明也の「新生オルセー美術館」も読んだし、そろそろマネあるいはオルセー美術館について、自分なりにまとめておきたいと思っていた今日この頃、NHKBSで、「見つけよう!あなただけのオルセー美術館」という番組が放映されていました。
 
だったらそれを録画して、何らかの形でブログに載せようかと思ったのですが、ちょうどその時、ブルーレイのリモコンが壊れて、録画もできない、録画した番組も観ることができない、にっちもさっちもいかない、八方ふさがりの状態になってしまいました。
 
NHKの番組、「見つけよう!あなただけのオルセー美術館」、いろいろとネットで調べてみると、以下に載せたような番組の画像が公開されていました。それを勝手ながら僕なりに整理して、以下に載せておきます。
 

 

 

NHKとオルセー美術館の国際共同制作により

8K撮影した名画を、スタジオモニターで鑑賞。
小林聡美さんと細田守さんが“日本で一番オルセー美術館に詳しいひとり”高階秀爾さんと一緒にマネ「草上の昼食」、ゴッホ「星降る夜」などおなじみの作品を高精細ならではのアップでじっくり見る。
と、今まで気づいたことのない細部や質感がどんどん現れる!画家の息吹やたくらみまで伝わってくるよう、絵画はまったく新しい魅力を放つ。
【ゲスト】高階秀爾、小林聡美、細田守
【司会】小野正嗣,柴田祐規子

(僕はこの番組、観ていません)

https://www.nhk.jp/p/nichibi/ts/3PGYQN55NP/episode/te/Y386W6Q1R4/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手持ちの関連書籍など:

「オルセー美術館 絵画鑑賞の手引き」日本語版

クールベ、マネ、ルノワール、モネ、ドガ、

ヴァン・ゴッホ、ゴーギャンなど

フランソワーズ・ベイル

 

「マネとモダンパリ」

編集:高橋明也、杉山菜穂子

発行:三菱一号館美術館

    読売新聞社」

    NHK

    NHKプロモーション

    ©2010

 

「エドゥアール・マネ 西洋絵画史の革命」

平成30年10月19日初版発行

著者:三浦篤

発行:KADOKAWA

 

「オルセー美術館展 

印象派の誕生―描くことの自由―」

編集:読売新聞東京本社事業局文化事業部

    国立新美術館

発行:読売新聞東京本社

    ©2014

 

「新生オルセー美術館」

発行:2017年1月30日

著者:高橋明也

発行所:新潮社

 

過去の関連記事:

高橋明也の「新生オルセー美術館」を読んだ!

国立新美術館で「オルセー美術館展 印象派の誕生―描くことの自由―」を観た!

「セーヌ河クルーズ2014」その1

「セーヌ河クルーズ2014」その2

「セーヌ河クルーズ2014」その3

「セーヌ河クルーズ2014」その4