「玉電110年 招き猫車両」! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

mane4

27日水曜日のこと。午後、三軒茶屋から下高井戸まで東急世田谷線に乗りました。なんとなく車内がざわついていました。なんだろうと思ったら、つり革が招き猫です。小さい子どもが母親に抱っこされて、ぶら下がっています。ふと、足元を見ると、床に猫の足跡がプリントされて繋がっています。


僕もウキウキしてきて、電車を降りてからも、写真を撮れるだけ撮っておきました。家に帰って家人に「世田谷線が大変なことになってるよ」と言ったら、「今朝の新聞に出てたよ」という。新聞は隅から隅まで見る方ですが、招き猫車両の記事は見逃していました。


mane5

mane3

mane2

朝日新聞:2017年9月27日

mane1


豪徳寺の招き猫

ma5


過去の関連記事:

豪徳寺の「招き猫」が大変なことに!