梅原猛の「親鸞「四つの謎」を解く」(新潮文庫:平成29年5月1日発行)を読みました。本屋でたまたま平積みしてあるのをみて、親鸞がこっちを見ているようで、すかさず購入しました。この本は2014年10月しぃん庁舎より刊行されたものです。377ページもある分厚い本、久しぶりの学術的な?本なので、読むのに時間がかかりました。が、読むのに苦痛ではなく、次はどうなるのか、どんどん引き込まれていく、そんな読むものを引き付ける魅力を持った本です。
実はむかし1972年に、梅原猛の「隠された十字架―法隆寺論―」を読んだことがあります。読んだ僕が若かったこと、正直言ってウンザリした記憶があり、それ以降、梅原の著作は一切読んでいませんでした。今だったら読めるかも? 「ウィキペディア」から引用すると、以下のようにあります。
法隆寺は仏法鎮護のためだけでなく、聖徳太子の怨霊を鎮魂する目的で建てられたと主張する。その大胆な仮説に説得力を持たせるため、様々な古典や史料、論考などを論拠として提示する。常識や通念に捉われない大胆な仮説と、詳細な資料による長大な論証・考察は多くの学者を驚かせ、1972年に第26回毎日出版文化賞を受賞した。
本のカバー裏には、以下のようにあります。
「歎異抄」を旧制中学時代から愛読し、親鸞に関心を持ち続けてきた著者が、それまで答えが見出せなかった根本的な謎に迫る! なぜ出家したのか? 法然門下に入ったのはなぜか? タブーを破り妻帯した理由、悪の自覚に関する疑問・・・大きな四つの謎を解くため、今まで見捨てられていた「異端の書」の中の伝承に着目し、これまでにない聖人理解に結びつけた梅原文学の新境地!
また、新潮社の本の紹介には、以下のようにあります。
タブーを破り妻帯したのはなぜか? 「悪人正機説」の悪の自覚はいつ生まれたのか? 晩年に到った悟り「等正覚」とは?――中学生で手にした『歎異抄』以来、常に著者の心の糧であり続けた親鸞。だが近づけば近づくほどいつも撥ね返されてしまう四つの謎。聖人が亡くなったのと同じ齢九十になり、今こそその真の「教え」に迫る。
著者は親鸞の生涯に深く切り込み、スケールの大きな研究書かつ文学作品に仕上がっている、ミステリー小説のような趣がある、独自の見解と新しい発見もあって興味をかき立てられる書物となっている、と文庫本「解説」の佐藤洋二郎はいう。続けて、梅原猛の書物を読むと知識も増え、自分が少しはましな人間になるのではないかと感じることもある。
独創的で実証主義というところがなによりもいいのだ、と。梅原は親鸞と関係のある場所を訪ね歩いている。それが豊かな発想を生み出し、親鸞がそばにいるような息吹が行間から立ち上がってくる。陽や風の心地よさが伝わってくるし、親鸞がいた風景が見えてくる。それは文章に熱があるからだろうし、彼に行為を持っているからだ、と。
わたしたちはこの忍土で、煩悩の海にもがきながら生きているが、本当に心が解放されることがあるのか。その苦悩や畏怖する感情を、親鸞は数文字で言葉化したのだ。
その行動として「南無阿弥陀仏」と専修念仏を称えろと言うのだ。「南無」は恭順、帰依するという意味だ。不殺生戒・不偸盗戒・不邪淫戒・不妄語戒・不飲酒戒の「五戒」を犯しても、あるいは仏法の最大の煩悩である「三毒」の「貧・嗔(じん)・痴」に負けそうになっても、念仏を日々称えれば克服できると信じたのだ。欲望や怒り、嫉妬をわたしたちの心から遠ざけ、平穏に生きる術を、彼は阿弥陀仏の慈悲に求めた。それが先人の心を摑み、今日でも私たちの心を捉えて離さないので。
梅原猛:
1925(大正14)年、宮城県生れ。京大哲学科卒。立命館大学教授、京都市立芸術大学学長、国際日本文化研究センター所長等を歴任。1992(平成4)年、文化功労者。1999年、文化勲章受章。主著に『隠された十字架―法隆寺論―』(毎日出版文化賞)、『水底の歌―柿本人麿論―』(大佛次郎賞)、『京都発見 一~九』『日本の霊性―越後・佐渡を歩く―』『歓喜する円空』等。縄文時代から近代までを視野におさめ、文学・歴史・宗教等を包括して日本文化の深層を解明する幾多の論考は〈梅原日本学〉と呼ばれる。
親鸞に関する略年譜
過去に関連記事:
小山聡子の「浄土真宗とは何か 親鸞の教えとその系譜」を読んだ!
「親鸞 いまを生きる」を読んだ!
むかし読んだ丹羽文雄の「新版 親鸞」(上・中・下)が出てきた!
新潮社:昭和48年9月30日発行、2段組みですよ、読めるかな?