「上野大仏」へ行ってきました! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

daibu4

「上野大仏」へ行ってきました。え~っ、上野に大仏があるの? そうなんです、上野恩賜公園にあるんですね。


上野公園に最近できた「スターバックスコーヒー」と「パークサイドカフェ」の前の通り、早い話が「お花見通り」ですね。その桜並木を「京成上野」方面に降りていくと、「精養軒」のちょっと手前右側の、小高い丘があります。「大仏山」というそうですが、その上にあるんですね、「上野大仏」が。


「上野大仏略記」によると、由緒ある青銅の大仏や、大仏を収めるための大仏殿がこの地にあったようですが、火災に遭い再建、大正12年の関東大震災で佛頭が落ち、寛永寺に保管されていたという。昭和47年春にご尊顔をレリーフとして旧地に迎えたというのが、この大仏です。


今は「顔だけ」なので、「これ以上落ちない」と、受験生などが参拝に訪れるという。薬師仏を祀る「パゴダ様式」の祈願塔と志納所が併設されています。


daibu5

daibu3

daibu2

daibu1

「上野大仏」ウィキペディア