榮林赤坂本店で元祖スーラータンメンを食べる! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

ei5

「毎週月曜日は、スーラータンメンの日」と、メニューに書いてあります。家人は月曜日に行こうと言い張ります。月曜日は普段より安いのです。僕はなかなか月曜日は時間があかない。やっと昨日、行ってきました、「榮林赤坂本店」へ。


久しぶりです。と言っても30年ぶりになるか?昔、赤坂に勤務していたころは、お昼の中華は決まって「赤飯(赤坂飯店)」か「榮林」でした。この2軒は軽井沢にもお店があります。もちろん軽井沢店にも行きました。もう一軒、赤坂には「福新楼」もありましたが、外苑前に引っ越しました。


着いたのがちょうど12時、ランチタイム、もうたくさんの人が並んでいました。10分ぐらい並んで席に着きました。列はどんどん長くなっていました。もちろん「スーラータンメン」を頼みました。いや~、久しぶりに食べました。さすがは「元祖」だけあって、ほとんどの人が「スーラータンメン」を食べていました。麺といいスープといい、抜群に美味い!


並んでいるとき、黒塗りのワゴン車が店の前で止まり、一人降りてきてすっと店内に入りました。元都知事のI・Sさんの長男、自民党衆議院議員のI・Nさん、僕らが食べ終わって店の外に出ると、黒塗りのワゴン車が店の前に到着、お供の人たちと一緒に乗り込んで帰って行きました。参院選真っ只中ですが、たぶん昼食にスーラータンメンを食べたのでしょう。もちろんぼくらとは違って別室ですから、何を食べたかは定かではありませんが…。


ei4

ei3

ei2

ei1

「榮林赤坂本店」食べログ