「ものづくりの街 2k540」へ行ってきました! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。

mono8 mono7

「ものづくりの街 2k540」へ行ってきました。場所はJR秋葉原駅とJR御徒町駅のちょうど中間、東京メトロ末広町駅が近いですね。JR東日本が開発した高架橋下を利用した「ものづくりの街」です。


「2k540 AKI-OKA ARTISAN」

「2k540」とは鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。この施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。 「AKI-OKA」とは秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて作り上げた造語です。 「ARTISAN」とはフランス語で「職人」を意味しています。


高架下の利用

mono4

mono3

mono2

mono1

ショップの一部
syo6 syo5

syo4 syo3

syo2 syo1

「2k540 AKI-OKA ARTISAN」ホームページ

過去の関連記事:

「関西鉄道遺産」の著者・小野田滋の話を聞く!

小野田滋の「関西鉄道遺産」を読んだ!

小野田滋の「東京鉄道遺産」を読んだ!
東京鉄道遺産を歩く!