石原慎太郎の「『私』という男の生涯」を読んだ! | とんとん・にっき

石原慎太郎の「『私』という男の生涯」を読んだ!

 

石原慎太郎の「『私』という男の生涯」(幻冬舎文庫:令和6年1月15日初版発行)を読みました。

 

「自分と妻」の死後を条件に

執念で綴られた赤裸々な自伝

すべてを曝け出した魂の520枚!待望の文庫化!

 

弟・裕次郎や家族への愛と感謝。文学、政治への情熱と悔恨。通り過ぎていった女たちへの未練と死への畏れ――。ここまで書くことへの是非を読者の審判にすべて委ねて著者は旅立った。奔放で美しいシルエットを戦後の日本に焼き付けた男が迫りくる死を凝視して、どうしても残したかった「我が人生の真実」。発売直後から大反響を呼んだ衝撃の自伝。

 

石原慎太郎:

一九三二年神戸市生まれ。一橋大学卒。五五年、大学在学中に執筆した「太陽の季節」で第一回文學界新人賞を、翌年芥川賞を受賞。ミリオンセラーとなった『弟』や二〇一六年の年間ベストセラー総合第一位に輝いた『天才』、『法華経を生きる』『老いてこそ人生』『子供あっての親――息子たちと私――』『男の粋な生き方』『老いてこそ生き甲斐』『ある漢の生涯 安藤昇伝』など著書多数。

 

過去の関連記事:

江藤淳の「石原慎太郎・大江健三郎」を読んだ!

石原慎太郎・坂本忠雄「昔は面白かったな 回想の文壇交遊録」を読んだ!