井戸川射子の「共に明るい」を読んだ! | とんとん・にっき

井戸川射子の「共に明るい」を読んだ!

 

井戸川射子の「共に明るい」(講談社:2023年11月7日第1刷発行)を読みました。

 

井戸川射子の芥川賞候補作「この世の喜びよ」を読んだ時に、「さあ、どうでしょう、芥川賞、遠いと思うんだけどな、僕が思うには」と書きましたが、なんと芥川賞を受賞しました。

 

ということで、井戸川射子の「共に明るい」は芥川賞受賞第一作になります。

 

その瞬間、

語られないものたちがあふれ出す。

 

目に見えない心の内に触れたとき、

「他人」という存在が、

つながりたい「他者」に変容する。

 

「共に明るい」

早期のバス、女は過去を語り出す。

「野鳥園」

珊瑚の女性と少年が過ごす、

仮初めのひととき。

「素晴らしく幸福で豊かな」

出会って一ヶ月、恋人と過ごす不安定な日常。

「風雨」

暴風雨で足止めをくらった

修学旅行生たちの三日間。

「池の中の」

電池の検品バイトでの会話、

起こる揺れ。

 

「ここはとても速い川」を調べていたら、第43回野間文芸賞受賞時の選評で、

保坂委員が説明の途中で嗚咽した場面は
野間新人賞の選考の歴史に刻まれよう。――長嶋 有

という記事を見て、さっそく購入手続きをしました。

 

井戸川射子:

1987年生まれ。関西学院大学社会学部卒業。2018年、第一詩集「する、されるユートピア」を私家版にて発行。19年、同詩集にて第24回中原中也賞を受賞。21年に小説集「ここはとても速い川」で第43回野間文芸新人賞を、22ねんに「この世の喜びよ」で第168回芥川龍之介賞を受賞。他の著作に、詩集「遠景」がある。

 

過去の関連記事:

井戸川射子の芥川賞候補作「この世の喜びよ」を読んだ!

 

朝日新聞:2024年1月17日