国立西洋美術館で「版画で『観る』演劇」を観た! | とんとん・にっき

国立西洋美術館で「版画で『観る』演劇」を観た!

「版画で『観る』演劇」チラシ

 

「版画で『観る』演劇」案内板

 

版画で「観る」演劇

フランス・ロマン主義が描いた

シェイクスピアとゲーテ

 

国立西洋美術館で「版画で『観る』演劇」を観てきました。

 

18世紀後半から19世紀前半にかけて勃興したロマン主義運動は、文学・音楽・美術など分野を超えて展開し、なかでもフランス・ロマン主義においては外国文学を着想源とした情感豊かな作品が生み出されました。特に古典演劇の規範から外れた自由な構成で、運命や自然に抗い苦悩する人間の姿と心理を描いたシェイクスピアとゲーテの戯曲は様々な芸術家たちに影響を与え、美術においては画家ウジェーヌ・ドラクロワ(1798-1863 年)とテオドール・シャセリオー(1819-56 年)に霊感をもたらしました。

本企画では、当館所蔵作品より、ドラクロワ最初の文学主題版画とされる《魔女たちの言葉を聞くマクベス》をはじめ、ロマン主義版画における金字塔ともいうべき連作の数々―ドラクロワの〈ファウスト〉と〈ハムレット〉、そしてシャセリオーの〈オセロ〉―を展覧します。同時代の舞台表象の影響をうかがわせる一方で、いずれも場面にみなぎる感情の描出において独創性を有するこれらの作品は、まさに二人の画家の綿密な精読と豊かな想像の結実ともいうべきものです。

ドラクロワとシャセリオーによって命を吹き込まれた登場人物たち、そして鮮烈に描き出されたドラマの数々をご堪能ください。

 

「ファウスト」

ファウスト─悲劇第1部 

※ゲーテ『ファウスト』は「プロローグ」、「悲劇第一部」、「悲劇第二部」 の三つで構成されている。本稿では、ドラクロワの連作に直接関係する 物語として、「プロローグ」より「天上の序曲」と「悲劇第一部」を構成 するふたつの悲劇のあらすじを簡単に紹介する。 

 

天上の序曲 

天上界で、地上の人間ファウストを悪の道へ引き入れ、その霊 魂を手に入れようと狙う悪魔メフィストフェレスと、善い人間は 衝動に駆られても正道を忘れることはないと主張する神との間 に、ファウストの霊魂の帰属をめぐって賭けがなされる。メフィス トフェレスは主の許しのもと、ファウスト誘惑の仕事に着手する。

以下

学者悲劇

グレートヒェン悲劇

 

「ハムレット

第1幕 

デンマークのエルシノア城壁に今は亡き先王ハムレットの亡 霊が現れる。一方城内では先王の弟クローディアスが戴冠し、 先王の妃であったガートルードを王妃に迎えていた。ひとり喪 服に身を包んだハムレット王子は、母の行為を亡き父への裏 切りと捉え、胸が裂ける思いでいた。王子は親友のホレイショー らとともに歩哨に立ち、自ら父の亡霊と会う。そこで父は現王で ある叔父に毒殺されたと知らされた彼は、決然と復讐を誓う。 一方、宰相ポローニアスは息子レアティーズをフランスに送り出 し、王子から愛を告白されたという娘オフィーリアには王子との 付き合いを禁じる

以下、

第2幕

第3幕

第4幕

 

「オセロ」

第1幕 

ムーア人オセロはヴェニス軍の総指揮を任された偉丈夫で、 元老院議員ブラバンショーの愛娘デズデモーナと内密に愛の 誓いを交わした。彼の部下で古参の旗手イアーゴーは、若き キャシオーを副官に任ずる人事に反感を覚え、デズデモーナ に横恋慕するロダリーゴーを唆して彼女の失踪を父親に告げ 口させる。トルコ艦隊がサイプラス島を急襲するとの知らせを 受け、オセロが元老院の会議室に赴いたところ、彼と娘の探索 に出向いたブラバンショーが、娘をかどかわしたとオセロを訴 え出る。しかし現れたデズデモーナは二人の恋の次第を理路 整然と述べ、夫の出陣に付き添う決意を告げる。

以下、

第2幕

第3幕

第4幕

第5幕

 

ウジェーヌ・ドラクロア
「ゲーテ『ファウスト』による連作:ゲーテの肖像」
1828年、リトグラフ
 

ウジェーヌ・ドラクロア
「魔女たちの言葉を聞くマクベス」
1825年、リトグラフ

 

ウジェーヌ・ドラクロア
「ゲーテ『ファウスト』による連作:
空を飛ぶメフィストフェレス」
1828年、リトグラフ」

 

ウジェーヌ・ドラクロア
「シェイクスピア『ハムレット』による連作:
墓掘り人夫たちの前のハムレットとホレイショ―」
1843年、リトグラフ

 

テオドール・シャセリオー
「『オセロ』:(8)デスデモーナ:
『もし私があなたより先に死んだら・・・』」
1844年、エッチング、エングレーヴィング
 
ウジェーヌ・ドラクロア「シェイクスピア
『ハムレット』による連作:『テラスの亡霊』(部分)
1843年、リトグラフ

 

「国立西洋美術館」ホームページ

国立西洋美術館 (nmwa.go.jp)

 

過去の関連記事:

国立西洋美術館で「西洋版画を視る―エッチング 線を極める 線を超える」を観た!

国立西洋美術館で「イタリア版画展―新収作品を中心に」を観た!

国立西洋美術館で「19世紀フランス版画の闇と光」展を観た!

国立西洋美術館で「アルブレヒト・デューラー版画・素描展」を観た!

「オノレ・ドーミエ版画展」

国立西洋美術館で「かたちは、うつる」展を観た!