前川国男の「新潟市美術館」を観る! | とんとん・にっき

前川国男の「新潟市美術館」を観る!


「新潟市美術館」は、前川国男の設計によるものです。前川の最晩年の作品です。小さい建築でありながらも、前川の設計する美術館建築の集大成であるとも言える作品です。そして前川スタイルの「打ち込みタイル」も、長年ディテールを積み重ねた集大成と言えるでしょう。美術館には前川コーナーがあり、そこには新潟市美術館の模型や、前川の著作などが展示してありました。訪れたときはちょうど「水と土の芸術祭2009」や、「県展?」の準備で美術館はごった返していました。僕は「常設展」のみを観てきましたが、ここでは詳しくは取り上げません。












また、行く前に新潟の建築をネットで調べていたら、「旧金井写真館本館」が見つかり、訪ねる予定でしたが、にいいがたし美術館へ行く経路の途中に偶然あったので、外観だけですが観てきました。角地を生かした出入り口をもつ写真館です。なにしろ外壁のピンクは強烈でした。



とんとん・にっき-shibi8 新潟市美術館

常設展Ⅱ

2009年10月4日(日)~2010年4月18日(日)