昨日、今日でいろんな事が起きすぎて、全くついていけない状況になります。


まずは国際情勢、イスラエルがイランを始めとする中東諸国に攻撃を仕掛けています。今、中東諸国は反イスラエルで団結しているのです。一つにまとまったところです。そして本日、ハマスの最高指導者ハニヤ氏が暗殺されたそうです。


最近は、アメリカ大統領のバイデンさんの露出が減りましたが、大統領としての任期はまだ残っているのです。そして、ネタニヤフ首相は、バイデンの任期中にやれることをやっておこうとばかりに行動しているようです。だから今なのです。そして巷では、いよいよ第三次世界大戦が始まるのか?なんてことも言われたりしているのです。目まぐるしく動いていきそうです。


バイデンさんといえば、先日、大統領選出馬を諦め、副大統領のカマラ・ハリス氏を推薦したのです。このカマラ・ハリスさんという方は、とても前評判が悪くて、「カマラ・ハリスは大統領をやりきる能力はないだろう。」なんてことを散々言われてきたのに、実際に蓋をあけてみたら、多くの支持者を集め、多額の寄付金も集まっているのです。次の大統領選、トランプvsカマラ・ハリスの戦いは接戦になるのでは?なんてことも言われているのです。


しかし、カマラ・ハリスの快進撃は、私は違和感でしかありません。

そもそも、カマラ・ハリス氏が大統領選に立候補すると決めた時、民主党のボスであるオバマさんはすぐには賛成しませんでした。今は夫婦揃って絶対的に支持する、とか言ってるようですが、一体本音はどこにあるのかな、なんて思います。


民主党は、今は「打倒トランプ」で一致団結しているだけで、時間が経てば少しずつ綻びがでてくるのではないだろうか、と思ったりしています。


一方でトランプさんですが、「確トラ」と言われていますが、この度のイスラエル問題でアメリカの行く末はわからなくなりました。


アメリカはネタニヤフさんを切ることは出来るのだろうか(いや切れない 反語)と、私は思うのです。


トランプさんは、アメリカを正しい方向に軌道修正しようとしていますが、ネタニヤフさんがそれを全部壊してしまうのではないかと思うのです。

アメリカはイスラエルの運命に引きずられることを許可しているように思います。

ですから、アメリカがドボンになる日も近いということだと思います。


次の大統領は、トランプ、カマラ・ハリスのどちらも違うような気がする。

そんな直感がおりてくるものですから、私はとても混乱しているのです。



それから、アメリカがドボンになるのならば、日本にもドボンがやってくる日が近いのです。


本日は、日銀の政策決定会合の日であり、日銀植田総裁が記者会見をやっています。政策金利をまた上げると発表したのです。

私は、金利を上げるとどうなるか、という現実的なことよりも、金利を上げる決断をした、ということが大事なように思います。



これで、日本は確実にインフレの道を進んでいくのです。さよなら👋デフレ時代、1円でも安さを求めて買い物していた時代は終わりました。安さは正義ではなくなるのです。(もうしばらくは正義であって欲しいですが)これからは何もかもが値上がりする時代に入るのです。


お金に対しての価値観を変えていかないといけません。

大企業は、大企業レベルで生き残り課題があるのですが、中小企業にもゴングの鐘がなりました。これから厳しいのはむしろ中小企業の経営者なのです。

生産性の低い中小企業は、おやめください、廃業してください、の流れに入ったからです。


去る5月に社会保険の一つである雇用保険の改定が行われたことはご存知でしょうか?雇用保険の適用者が拡大したのです。これまで雇用保険の対象となるのは、週20時間以上働く労働者でしたが、2028年10月からは、対象が週10時間以上働く人に変わります。このことで、雇用保険に加入する人が500万人増えると言われているのです。


この改正は労働者には優しく、経営者には厳しい内容となってるのです。

この改定の本当の狙いは、労働者の流動性を高めることなのです。労働者にとって会社は辞めやすくなり、条件のよい企業に乗り換えやすくなるということです。


となると、中小企業も社員がやめないように魅力的であり続ける事が必要になるのです。そのためには生産性をあげて利益を出さないといけないのです。

この改定は、2028年ですから、それまでの間に中小企業は淘汰されていくと思います。



毎日毎日いろんな変化が更新されていきますが、出来事が集中しすぎて、思考がおいつかななくなりそうです。もしかしたらそれが狙いかもしれません。思考停止すると、受け入れるしかなくなりますから。


そして、最後に辿り着くのは自分の身の回りの世界を大事にしていこうという決意です。


自分の世界を広げていこう、自分の価値観を表現していこう。これからはそのことに集中していきたいです。 世の中が壊れていくほどに、私の中のクリエイティブが声をあげていくのです。


新しいものを生み出していきたい、


そんな感覚がやってくるのです。

8月は激動になりそうですが、同時にクリエイティブな能力も高まりそうなのです。



新しいものを生み出せたら、世の中に広めていけるようになりたいです。


なるべくブログは更新するつもりですが、サボってしまったらごめんなさい。

何かが終わる時何かが始まります。そのサインは内側から起こります。


前進していきましょう。

皆さまも良き日をお過ごし下さい。