私たちには自由意思が与えられているのですが、状況により自由意志が発揮できない時があるのです。


例えば例をあげてみましょう。

かつてのアイドル酒井法子氏は2009年オクスリの所持と使用で逮捕、起訴されましたが執行猶予がついて釈放されました。その時に今後の事を聞かれて「芸能界を引退して介護の仕事をしたい」 と語り、通信制の大学に入学もしましたが、芸能界への未練があったのか、復帰オファーが絶えなかったのか、すぐに芸能界に復帰しようとしたのです。


舞台やドラマなど復帰のチャンスは多かったし、酒井法子を活かそうとする人(稼ごうとする人)も多かったのですが、復帰のチャンスがやってくる度に、それを握りつぶすかのように身内(元旦那や弟など)のおクスリスキャンダルが出てきてしまい、復帰のチャンスが流れていってしまったのです。


こうして、酒井法子氏は未だに芸能界本格復帰には至っていないのですが、私は芸能界復帰は出来ないと考えてます。

もちろん、ちょっとしたイベントの仕事とか、ドサ回り的な仕事はあるでしょうが、かつてのようにテレビやCMに出たりして、大きく稼ぐことは出来ない、ということです。


その理由は、自由意志に制限がかかっているからです。


例えば、お母さんが子供に、「毎日宿題をしてから遊びにいきなさい。外で遊びたければ、まず宿題をするのです。」と言うのですが、その子は遊びに夢中になりすぎてしまい、宿題することを忘れてしまったのか、わざとサボったのか、とにかく宿題をしなかったのです。


その結果、お母さんからガツンと叱られ、

もう、外に遊びに行ってはいけません。ずっと家で宿題をしていなさい、と宿題を強制されることになるのです。  


これが、人生の仕組みなのです。人はみな、課題や約束や宿題を持って生まれているのです。それらは心を成長させるためのプログラムと言い換える事ができます。しかし、それらを怠けて、自由意思だけでいきてると、ある時から自由意志に制限がかかるのです。


酒井法子氏が芸能界に復帰出来ない理由は、まさにこのことなのです。彼女の芸能界復帰したいという自由意志が制限されてしまっているのです。彼女にはやるべき課題が残っているということです。



一度スターに登りつめたら、ニコッと笑っただけで大金を稼げるようになるのです。いじわるな書き方をしますが、楽して大きく稼げてしまうのです。

彼女にとってその働き方は、心の成長をもたらさないので、地道にコツコツ稼ぐ道を歩かされているのです。

もう1つの理由は、息子さんです。息子さんが道を踏み外さないように、キチンと育て上げる努力も必要です。家庭生活をおろそかにしてはいけないということです。

こういう真相がみてとれるのです。


それでは、宮迫博之氏の場合はどうでしょうか?

宮迫博之氏はかつて、闇営業がバレて仕事を干され、その後ユーチューバーに転身されましたが、テレビの世界にも未練が残っているようで、テレビの世界にまた戻ろうと何度もトライしているようですが、うまくいかないようです。恐らく戻れそうなチャンスは何度もあるのでしょうが、いつも潰されてしまうのでしょう。


そして、芸能界復帰のチャンスを握りつぶすのは、吉本興業だったり、芸人だったり、元相方の蛍原さんだったりと、身内の存在なのです。


この状況は酒井法子さんの時と同じなのです。まさに、自由意志が制限されている状況なのです。宮迫博之氏は芸能界に復帰することはないと思います。今後は今いるユーチューブやビジネスの世界で生きていくことになると思います。  


楽して大きく稼ぐという経験をすると、なかなか抜け出せないのかもしれません。地道にコツコツ歩くのはつまらないかもしれませんが、心の成長につながるのです。

あとは、宮迫氏のすぐに勝馬に乗ろうとする性格も気になります。

もう一花咲かせたいと思うなら、今一緒にいる仲間を大事にして、地道にコツコツで道を開く努力が必要だと思います。楽して稼ぐ道は用意されないのです。



自由意思の制限がいつまで続くのか?それは、自分の魂が決めているということです。

成長すれば、制限は解かれるのです。


私自身も、私の因果でずっと自由意志が制限される人生をいきています。しかし、これも受け入れれば、大したことではありません。むしろ置かれた状況で喜びとするような生き方を見つけて行けば良いと思います。


全ては考え方次第です。

幸せになりましょう。

今日も良い日を