辛坊治郎さんの「ニュースそこまで言うか」というウィークリーラジオ番組があるのですが、その後に「ニュースしゃべり残し」という番組が、別撮りで辛坊治郎さんの公式ユーチューブに毎日upされているのです。私はそちらを見る機会の方が多いのです。


昨日の「ニュースしゃべり残し」の中で、辛坊さんは、自分のユーチューブチャンネルについてこんなボヤキ↓をしていました。


「私の公式ユーチューブなのですが、旅動画もあげているのですが、こちらの方がまーーーったく再生されていません😞。どうかみなさん、こちらのコンテンツも見てください!」


ということでした。

↓↓↓↓↓↓↓↓


そう言われて確認してみると、「ニュースしゃべり残し」のタイトルは必ず◯万回の再生数になるのですが、辛坊さんの趣味を兼ね備えた旅動画の再生数は、1万回にも届かないのです。あまりにも大きな落差に辛坊さんから疑問と腹立たしい?思いがあったようです。


辛坊ファンなら旅動画も見てくれよ!と、辛坊さんが思う気持も理解できるのですが、私は、これは意味があるな、と直感したのです🤔


といっても、そんなに大袈裟な話ではないのです。


根っからの自由人である辛坊さんは、旅の話の方が本当は得意なのかもしれません。しかし人生にはバランスも必要なのです。辛坊さんの場合は、普段はしっかりと真面目なニュースを発信しながら、そのご褒美として旅を楽しむくらいにしておくのがちょうど良いのです。辛坊さんからニュースの仕事をなくしてしまうと、辛坊さんの人生のバランスが大きく崩れてしまうのです。


旅自体が人生の目的になってしまうことは辛坊さんにとっては良くないのです。辛坊さんは過去にも、ヨットで太平洋横断しようとして、遭難した経験もあるのです。


辛坊さんの人生の目的は、組織の中で自分を活かしていく事だと思います。本来は奔放な風来坊体質なので、鉄砲玉にならないように何かに縛られていた方が良いのです。そのほうが辛坊さんには学びになるという事です。


辛坊さんが、遊びと仕事を勘違いして履き違えないように、というメッセージから、旅動画の再生回数は上がらないのだと思います。


なので、旅動画の収益化は期待しないほうが良いです。稼ぐなら時事ニュースネタで頑張ってください!


なんか変だぞ!と思う時、そこにはメッセージが隠れているのかもしれません。


今日も良い日を!